FC2ブログ
映画やミュージカル、美術館・博物館、旅行などのおでかけ報告に、グルメやモニターの報告もします。
2018年07月02日 (月) | 編集 |
 最近靴選びの大切さを実感しました。身長が低い私は、若いころはいつも、かなりのハイヒールを履いてました。歩くのはもちろん、階段も坂道もどうってことはありませんでした。でも妊娠を機会にハイヒールはやめて、ローヒールがメインに。たまに、少し高めのヒールも履いてましたが。

 2週間ほど前ですが、久しぶりに3足のサンダルを順番に履いてみました。3足ともちょっと高め(2足はウェッジヒール)。履いたその日は何事もなかったのに、3足を順番に履き終わった翌日から腰痛が! 最初は理由がわからなかったけど、たぶん靴のせい。もうサンダルを履くのはやめて、低めの靴を履いて過ごしたら、1週間ほどで自然に治りました。やっぱり、靴のせいだったようです。3足のうち2足は捨てました(比較的新しい1足だけは捨てませんが、履くことはほとんどないかも)。

 そうなると、次の問題は靴不足! 私の足は内反小趾でもあるので、腰痛にならなくて、内反小趾がひどくならなくて、疲れなくて(美術館や街歩きをすると1万歩以上は歩きます)、歩きやすくて、でもおしゃれな靴がほしい! スニーカーは足にはいいでしょうけど、私は好きじゃないんです。靴店をのぞいてもファッション性の高い若い人向けの靴が多くて、かかとが低くて歩きやすそうな靴は地味というか、まったくおしゃれじゃない!

 通販メインの某靴店には、そこそこおしゃれで足にはとても良さそうな靴があるのを見つけましたが、靴を通販で買うのはちょっとね。靴も服も実際に試着しないと買えません。試し履き無料でも、返送の手間を考えると踏み切れません。

 そこで、思い出したのがマルイの靴。何年か前に「靴」がテーマのグループインタビューに参加したことがあり、その時にマルイが靴に力を入れていることを知りました。それで、マルイオリジナル(ラクチンきれいシューズ)のショートブーツと黒のプレーンなローヒールのパンプスを買いました。
靴1
こちらも歩きやすい。少し前まで、長時間履いても疲れないのはこの靴だけでした。合成皮革なので、多少の雨でも大丈夫。

 昨年の秋に日光に行くときに、靴を買ったのもマルイでした。戦場ヶ原のハイキングがあるのに、天気予報は雨。それで雨にぬれても大丈夫な歩きやすい靴を探し、購入したのが、有楽町マルイの靴売り場でした。
靴3
これはファッション性には欠けますが、軽くてとっても歩きやすい。上の部分はニットなのに、完全防水。大雨の日光でも大丈夫でした(この時の記事はここをクリック)。RAIN DANCEという防水ニットレインシューズです。雨の中を、何時間歩いても平気でした。でも夏は暑そうで、無理ですね。


 履く靴がなくて困っていたときに、新宿に行く用があったのでマルイの靴売り場をチェック。私好みの良さそうな靴がありました。履いた感じも悪くなかったので、色を選んで購入! もちろんこれも、ラクチンきれいシューズです。
靴2
薄い色はセール価格だったけど、無難なこちらの色に。早速履いて、上野の森美術館と不忍池を1周しました(9226歩歩きました)が、まったく疲れませんでした。デザインもかわいいでしょ。今一番お気に入りの靴です。もうヒールの高い靴は履きません。今度靴を買うのも、マルイかな(お手頃価格です!)。


 7月終わりに某所にハイキングに行く予定なので、次はかわいいリュックがほしい。靴を買ったついでに、リュックもチェック。ほしいのは、キャスキッドソン
リュック リュック2
右のリュック、ちょっと小さめだけど、色が好き。バーゲンも始まったし、これがあれば買ってしまうかも。


 実はこの記事は予約投稿で、6月29日の夜に書いたもの。私は6月30日から札幌の実家に来てます。6日の夜の飛行機で東京に帰りますが、札幌にいる間にスマホでできたら更新しますが、できなかったら次回は7日以降になります。それにしても6月中の梅雨明け、あまりにも早い!札幌の天気は微妙みたいですが・・・。
スポンサーサイト
2017年01月07日 (土) | 編集 |
 元旦から映画を見た今年、映画館はコレド室町にあります。こちらの一部のお店は元旦から営業してました。そして、元旦のサービス(?)で、何も買わなくてもがらぽんができました。

 家族3人でチャレンジ! 結果は、私はナント500円割引クーポン、あとの2人は100円割引クーポンでした。500円も割引になるのならと、映画の入場を待つ間に買いに行ったのは、船橋屋のくず餅です。
IMG_3087.jpg
IMG_3084_2017010421594792d.jpg
1805年創業、亀戸天神前のくず餅の老舗、以前から気にはなってたけど、食べるのは今回が初めて。意外とあっさりしてるけど、後を引くおいしさでした。

 映画館に行く前には、すぐ近くにある福徳神社で初詣。今知ったのですが、芽吹稲荷とも言うのですね。社殿は新しいけど、859~876年にはすでにあり、1614年には徳川秀忠が参詣した由緒ある神社です。
IMG_3083.jpg
おみくじを引いたら、大吉でした。がらぽんといい、おみくじといい、幸先の良いスタートになりました。


 映画続きで、昨年末に書けなかった昨年の映画の私のベスト4をお知らせします。

 第3位は、甲乙つけがたく2本あります。
フラワーショウ
ロイヤルナイト

 7月に公開された「フラワーショウ!」(写真上)は、世界的に有名なランドスケープデザイナー、メアリー・レイノルズのサクセスストーリーの映画化。美しいアイルランドの景色と庭園が楽しめて、心が温まり、元気が出る映画です。

 6月公開の「ロイヤル・ナイト 英国王女の秘密の外出」(写真下)は、若き日のエリザベス女王の一夜の冒険の話。史実に基づいた映画で、楽しくて、心温まる素敵な映画です。


 第2位は、10月公開の「世界一キライなあなたに」。障碍者のお世話係の若い女性とハンサムな障碍者のラブストーリーです。ユーモアと愛にあふれた感動作で、ラストは、ちょっと考えさせられます。
世界一キライ

 
 そして第1位は↓
フランス組曲
1月公開の「フランス組曲」です。ドイツ軍中尉とフランス人女性の禁断の愛の話であり、戦闘シーンのない静かな反戦映画でもあります。意外な展開のラストで泣ける、おすすめの感動作です(今でも思い出すと、胸が震えます)。

 どれもお薦めです。ご覧になっていなければ、DVDが出たらぜひ見てください。去年のベスト4、すべて単館系の洋画です。ロードショー系の映画も面白いのは結構あったけど、感動したのは単館系が多かったみたい。そして、実話を基にした映画が、とても面白かったですね。やっぱり、「事実は小説よりも奇なり」なんですね。今年も感動する映画をたくさん見たいな。

2017年01月01日 (日) | 編集 |
 平成29年になりました。新年明けましておめでとうございます。

IMG_6414_20170101005854e85.jpg
IMG_6406_20170101005852ad7.jpg
IMG_3064_20170101005855808.jpg
写真は、12月23日に行った静岡浅間神社と行き帰りの車の中から撮った富士山です。

 昨年は冠婚葬祭で忙しい年でした。忙しかったけど、いろいろなところに行きました。海外には行けなかったけど、長崎に始まり、金沢・京都、熱海、北海道、山中湖、滋賀・京都、そして静岡へ。日帰りでは、都内、横浜、鎌倉をはじめ、軽井沢、箱根、養老渓谷・東京ドイツ村にも。その分、出ていくのも多かったけど。
IMG_5348_20170101013142cf3.jpg
IMG_5433_20170101013143246.jpg
3月に行った長崎の軍艦島(上)とグラバー邸(下)
IMG_5603_20170101013746c71.jpg
4月に行った京都の東福寺
IMG_5989_20170101013145f97.jpg
7月に行った北海道のファーム富田
IMG_6156.jpg
11月に行った滋賀の西明寺
日本には素敵なところがたくさんありますね。

 今年はどんな年になるのやら・・・。友達に誘われている旅行があるので、それをめざしてがんばろうかな。そのためには、少し節約をしないといけないかも。今年の目標ですね。

 今年も健康で、仕事が続いて、映画やミュージカルを見て、美術館や旅行に行けますように・・・。皆様も健康で、幸せな1年でありますように、願います。今年もお時間がありましたら、ご覧くださいね。今年もよろしくお願いいたします。
2016年03月17日 (木) | 編集 |
akkemama1107

RT @SokenbichaJapan: \フォロー&RTで #新爽健美茶 当たる!/発売前に1000名様に先行プレゼント♪今までのSKBから祝・卒業! #爽健美茶史上最高のおいしさ に生まれ変わる!#SKB卒業を発表▼詳細https://t.co/iYzRRJjUiw h…
03-16 22:31


2016年03月09日 (水) | 編集 |
akkemama1107

動画を視聴して、JTB旅行券5万円分など豪華賞品が当たる!UQ mobile あなたにぴったりキャンペーン! ▼キャンペーンURLhttps://t.co/ydJLZab8Xfhttps://t.co/MZcTR0kwRh
03-08 20:33