FC2ブログ
映画やミュージカル、美術館・博物館、旅行などのおでかけ報告に、グルメやモニターの報告もします。
2019年01月22日 (火) | 編集 |
 昨年紹介しきれなかったランチで行ったレストランの続き、昨年分最後の5軒のレストランの紹介です。

 最初に紹介するのは、劇団四季のキャッツ(7回目か8回目?)を見る前に行ったレストランなので、正確にはランチではなくディナーになりますが、大井町の洋食レストラン、ブルドックです。
ブルドック3
ブルドック2
なんだか懐かしい昭和っぽい雰囲気で、看板通り安くておいしいレストランです。

ブルドック
Loveなオムライスは1110円。ランチタイムではありません。


横浜にいたときに一緒に子供会の役員をしたメンバーと久しぶりに会って、三菱一号館美術館に行った後にランチをしたのは、銀座のDAZZLE。MIKIMOTO Ginza2の8階にある素敵なイタリアンレストランです。
ダズル10
ダズル

ダズル2 ダズル3
ダズル4 ダズル5
ダズル6 ダズル7
ダズル8
スープに選べる前菜、メイン、ドルチェのPRANZO A(2200円+税)。どれもおいしくて、雰囲気も良くて、サービスも良くて、最高のレストランでした。天井が高いので、とても広く感じます。早めに予約して正解でした。ここは、ホントにお薦めですよ。クリスマスの前だったせいか、こんな飾りも↓
ダズル9


 1年半ぶりに会った札幌の職場の友人と山種美術館に行った後にランチをしたのは、ピッツェリア ドォーロ 恵比寿店
ピッツェリア

ピッツェリア2
ピツェリア3
一休.comの「ジェラート&1ドリンク付!前菜盛合せ&ピッツァorパスタ 食後のカフェはおかわり自由」、税・サービス込みで1800円というとってもお得なアップグレードプランでした。

 この時の友人Yさんから、おいしいクッキーもいただきました。
ピッツェリア4
高級レストランチェーンのうかいのグループ、アトリエうかいのクッキーです。おいしくいただきました。ありがとう、Yさん。


 残りの2軒は大学の同期会で札幌に行ったときに友人とランチをしたレストランです。昨年10月にオープンした札幌市民交流プラザの2階にできたレストランDAFNE
ダフネ6
ダフネ2
ここは札幌で有名なコーヒー店森彦の系列レストランです。

 ダフネ ダフネ3
ダフネ4
サラダ、パスタ、デザートのセット、ベルニーニ(1600円+税)。森彦だから、さすがにコーヒーはおいしい!

ダフネ8
公共施設なのに、きれいで立派で驚きました。あちこちにあるフリースペースがよさそう。


 最後に紹介するのは、狸小路6丁目の映画館で映画「日日是好日」を見る前に行ったイタリアンレストラン、orizzonte
オリゾンテ

オリゾンテ2 オリゾンテ3
オリゾンテ4
サラダにパスタにドルチェをオーダーし、友人とシェアしたような気がします。これで1850円。開店してまもなく入ったときはすいていたけど、気が付いたら混んでました。家族連れが多かったような気が・・・。このレストランのすぐ横から新千歳空港行きのバスが出ていることがわかり、バスで空港に行きました。

 これで昨年分のレストランの紹介は無事終了です。今年もすでに紹介したいレストランに行ってますが、おいおい紹介したいと思います。

 そして、明日から私は6日間のカンボジア旅行に行ってきます。アンコールワットは2回目ですが、今回はプノンペンにも行くし、初めて行くところがいくつかあるので、楽しみです。旅行中は更新できない可能性が大(もしかしたら、短いのをスマホから送るかもしれませんが)。帰国したら、カンボジアの記事もアップしますね。
スポンサーサイト
2019年01月15日 (火) | 編集 |
 昨年紹介しきれなかったランチに行ったレストランの紹介。次は11月と12月に行ったレストラン4軒+αです。最初に紹介するのは、国立新美術館でボナール展と東山魁夷展をはしごした日のランチです。
ポールボキューズ3
ポールボキューズ4

 あの独特な形の国立新美術館3階にあるフレンチレストラン「ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ」。昨年91歳で亡くなったポール・ボキューズ、50年以上ミシュラン☆☆☆をとり続けたレストランの日本の支店の一つです。国立新美術館ができたときからありましたが、ここに入ったのは2回目かな。ランチは予約ができないので、少し待ちました。

 いただいたのは、MENU BLANC (本日のランチセット) 2,200円(税別)。
ポールボキューズ ポールボキューズ2
さすがのポール・ボキューズ、とてもおいしくいただきました。

 国立新美術館の3階に、こんなスペースがあるのは知りませんでした。
ポールボキューズ5
夏は出られるのかな?


 翌日は原宿へ。娘が友人の結婚式の引き出物のカタログで選んだペア食事券、平日にしか使えず行けなくなったので、私に回ってきました。
南国酒家
南国酒家原宿本店本館です。

南国酒家2 南国酒家3
南国酒家4 南国酒家5
平日限定ランチ(1450円)だったのかも。ボリュームたっぷりで、おいしかったですよ。広い店内が平日にもかかわらず、満席に近かったのに、納得です。


 TOHOシネマズ日本橋で「ファンタスティック・ビースト」と「人魚の眠る家」のはしごをした日のランチは、割烹とよだ。夜は割烹だけど、平日の昼はお手頃なランチがいただけます。
とよ田5
とよ田4
とよ田 とよ田2
左は友人、右は私がオーダーしたもの。1620円ととてもお手頃でした。もちろん、とてもおいしい。日曜日はお休みなので、これからは土曜日に映画を見に行くようにしようかな。


 そして、「ボヘミアン・ラプソディ」の1回目を見た日のランチは、銀座ことひで。A5ランク隠岐牛ハンバーグコース。季節のすり流し、海鮮彩りサラダや季節の焼野菜などで、2500円。一休.comで予約しました。
銀座ことひ

銀座ことひ2 銀座ことひ3
銀座ことひ4 銀座ことひ5
隠岐牛のハンバーグはもちろん、すり流しがほんのり甘くて特においしかった。


 おまけです。原宿の南国酒家でランチをした日、最後にお茶したのは↓
セレンディピティ
セレンディピテ2
とってもおしゃれでかわいいカフェは、ニューヨークから来たSerendipity 3

セレンディピテ3
有名なのはフローズンホットチョコレートだけど、これはカフェセレンディップ(745円)かな。たまたま入ったのですが、ニューヨーク・マンハッタンの本店は、2001年公開の映画「Serendipity(セレンディピティ)」の舞台になったのですね。

 Serendipity3があるのは、東急プラザ表参道原宿店。店内から外に出る時に鏡に映って見える景色が面白い。
セレンでぴてぃ





2019年01月11日 (金) | 編集 |
 最近とても寒い日が続いてますが、体調を崩したりしていませんか?今さらではありますが、昨年書けなかったランチで行ったレストラン、昨年の10月と11月に行った4軒のレストランと+αの情報です。

 最初に紹介するのは、10月に東京メトロのウォーキングイベントに参加した時に行った浅草の創業67年の洋食店「ヨシカミ」です。
ヨシカミ3

 有名店だけあって、土曜日の午後2時半過ぎでも少し並びました。店内は結構広い。そしてあちこちに、この店に来た芸能人らの色紙を飾ってます。
ヨシカミ4

 いただいたのは、ズパゲティナポリタン(1200円)、一緒に行った娘はオムライス(1300円)。
ヨシカミ
ヨシカミ2
ナポリタンは懐かしい味で、もちろんとてもおいしかった!懐かしい雰囲気の洋食レストランって、いいですね。


 続いては、午前十時の映画祭で「ソフィーの選択」を見た後に行った「ハタケカフェ」。9月にオープンした日本橋高島屋新館の4階にあります。
はたけ
はたけ3
はたけ4
はたけ5
野菜中心のヘルシーなランチ(1840円)です。もしかしたら、メイン料理の写真を撮り忘れてる?高級系のレストランが多い新館ですが、ここは比較的お手頃価格です。

はたけ2
日本橋高島屋の新館と本館の間は、まるでヨーロッパの街角みたいにおしゃれな雰囲気でした。


 東京文化財ウィークで芝と白金を歩いたときに行ったランチは、一休.comで予約した「ブラッスリーHARUNA」。白金にあるのに、お手頃なレストランです。
ハルナ
ハルナ5 ハルナ6
ハルナ3 ハルナ4
ハルナ2
前菜、サラダ、スープ、大山鶏のロースト(季節の野菜を添えて)、デザート、コーヒーで税・サービス込み1944円。おいしくて、リーズナブル。鶏肉あまり好きじゃないけど、大山鶏のローストはおいしくいただきました。


 久しぶりに行ったのは、「美々卯」京橋店。
みみう

いただいたのは、もちろんこれ↓
みみう2
冬はやっぱりうどんすき!とってもおいしくいただきました。Kさん、ごちそうさまでした。


 おまけです。TOHOシネマズ日本橋で「旅猫リポート」を見た後に行った有名パティシェのチョコレートカフェ↓
アランデュカス
ルショコラ アラン・デュカス」、チョコレートショップとファクトリーとサロンがあるチョコレートの工房です。奥のサロンでいただいたのは↓
アランデュカス2
ショコラ・ショーとブリオッシュ・オ・ショコラ・トステ(セットで1620円)。席から、ファクトリーで働いている人が見えました。
アランデュカス3
さすが有名店、おいしいけど、ちょっとお高いかな。

 
 昨年10月と11月に行った東京のレストランとチョコレートサロンの紹介でした。11月と12月に行ったレストランとカフェ、まだ10軒ほどあります。2回に分けて、後日紹介しますね。




2018年11月29日 (木) | 編集 |
 先日の札幌行きは引っ越し作業だけでしたが、10月に仕事と仕事の合間の7泊8日で行った札幌帰省は時間があったので、友人と会ったり、美術館に行ったり、楽しく過ごしました。10月に友人と行った札幌のレストランとカフェ、4軒の紹介です。

 最初に紹介するのは、滝野すずらん丘陵公園の後に行った永光農園が経営する蕎麦店、農園の四季
農園札幌
札幌農園2
こんな素敵な景色が窓から見える蕎麦店です。10月12日の撮影です。今は雪が降ってるかも・・・。
札幌農園5

 蕎麦はもちろん、永光農園の新鮮な卵で作る卵焼きが名物。卵焼きはさすがにおいしい!
札幌農園3
卵焼きは友人とシェア、蕎麦+卵焼き半個分で1100円。金・土・日・祝日のランチタイムだけの営業、たまたま金曜でラッキーでした。

札幌農園6
札幌農園7
隣接のコッコテラスは、卵とスイーツとカフェのお店。おいしそうなスイーツがたくさんあって、目移りしてしまいました。エッグタルトやシュークリームもよさそうだったけど、サクサクカスタード(237円)を購入。とってもおいしかったですよ!

札幌農園4
時々雨が降っていたせいか、虹が出てました。二重の虹でした。

 
 次に紹介するのは、北海道立近代美術館で「極と巧 京のかがやき」を見た後に行ったフレンチレストラン。
バンケット7
「ミシュランガイド北海道2017」で☆のバンケットです。

バンケット バンケット2
バンケット3 バンケット4
バンケット5 バンケット6
前菜、メイン、デザート(コーヒーも)で税込み3020円。フランスの多くの☆付きレストランで修業したシェフの料理は、さすがにおいしい。平日だったせいか、私と友人以外は常連ぽい2組だけ。小さなレストランですが、味は一流。3000円くらいでこれだけのものがいただける札幌のフレンチ、うれしいですね。


 続いて紹介するのは、5年ぶりに会った某SNSで知り合った友人と行ったイタリアン、アゴーラ サッポロです。ホントは9月に行く予定だったのに、あの地震で10月になりました。
アゴラ5
可愛い一軒家レストランです。

アゴラ アゴラ2
アゴラ3
いただいたのは1800円のランチコース。地元野菜を20~30種類使った前菜が素晴らしい。選べるパスタを一つずつ頼み、シェアしました。デザートとコーヒーも付きます。お手軽な料金でおいしいイタリアンが食べられました。


 最後に紹介するのは、高校の後輩が経営する日本茶カフェ、にちげつです。高校時代の友人Pちゃんが見つけました。
にちげつ6
にちげつ
ビルの3階にあるのに、とても落ち着くお店です。

にちげつ2
にちげつ4
お茶の種類がとても多い。私は抹茶以外の日本茶はあまり好きじゃないのに、ここのお茶はとてもおいしかった。もちろん和菓子が付きます。950円でした。

 お店に置いてあるものもかわいいものばかり。
にちげつ3
にちげつ5
上の写真の干菓子は売ってます。


 おまけです。10月17日の大通公園。紅葉がきれいでした。
アゴラ6


 

2018年11月24日 (土) | 編集 |
 早いですね。紅葉も進み、イルミネーションも始まってます。来週の今日はもう師走だなんて、早すぎます。11月の私は、仕事、札幌の父のサ高住への引っ越しに加え、家人が心筋梗塞で救急搬送(先日無事退院しました)というアクシデントがあり、あまりにも忙しく、疲れました。10月から続いた仕事も父の引っ越しも終わり、ようやく一息つきました。


 さすがにこの12日間、札幌の引っ越しと病院のお見舞いのほかにはこれといった外出はありません。今日は、まだ紹介していなかった9月後半から行ったランチのレストランの紹介です。札幌と東京を合わせると12軒ほどありますが、3回に分けて紹介します。今回は東京の4軒のレストラン、初めは9月に藤田嗣治展に行ったときのランチです。京橋で焼きふくを食べました。
馬関8
馬関9
馬関4
京橋にある下関 ふく旬菜 馬関(ばかん)です。一休.comのお得な「選べる1ドリンク付×雅コース」(2800円)にしました。

馬関2 馬関5
馬関6 馬関7
馬関
見た目の量は少なめに感じたけど、ちょうどよかったし、焼きふくはもちろんおいしい!フグ料理って高いけど、これくらいならお手頃と言えるかも。
馬関3
器もとても素敵でした。このお店が入っているビルは東京スクエアガーデン。今フジテレビの月9で放送中の「SUITS/スーツ」の法律事務所がこのビルにあるという設定で、ロケが行われてますね。

 次に紹介するのは、久しぶりにシネスイッチ銀座で映画を見る前に行った銀座三越11階のイタリアン、トラットリアガルガ。イタリアのフィレンツェが本店です。
がるガス2
ガルガス
食べログで席だけ予約しました。いただいたのは、前菜とパスタのAランチ(1600円)。肝心のパスタの写真は撮り忘れました。銀座三越にあるのに、リーズナブルに本格的なイタリアンが食べられました。席だけの予約って、いいですね。

 
 続いては、飯田橋で仕事をしていた時に職場の同僚とランチをしたモロッコ料理のレストラン、モロッコ タジンやです。
モロッコ3
モロッコ2
モロッコ5
飯田橋駅にほど近いビルの2階、一見入りにくそうなドアを開けると、そこはモロッコでした。

モロッコ
素敵なイケメン店員もいます。

 ランチは1000円から、もちろんモロッコ風。
モロッコ4 モロッコ6
私はモロッコハンバーグランチ(1000円)。次に行くことがあれば、+300円でアンチエイジングのアルガンオイルをふんだんに使用したタジンかクスクスを付けようかな。

モロッコ7
コーヒーカップもとっても素敵! モロッコに行きたくなるレストランです。

 
 今回最後の紹介は、上野のビストロ、上野洋食 遠山です。フェルメール展を見た後に行きました。昨年9月オープンのレストラン、以前にも一度行ってますが、なぜか紹介していませんでした。今回はフェルメール展に一緒に行ったKさんのお誕生日祝いということで、一休.comで1ドリンク付きのプランを予約しました。
フェルメール展7
フェルメール展8
生ハムのサラダフレンチドレッシング、上野洋食遠山特選デミグラスハンバーグか熊本県産天草ポークカツレツデミグラスソースorグリルか若鶏のレモンステーキorカツレツデミグラスソースから選べるメイン、クラシックプリンのデザートに、生ビール、グラスワイン、グラススパークリング、カクテルの中から1ドリンクのコース(2300円)。私が選んだメインは特製デミグラスハンバーグでした。フレンチ風の洋食がおいしいこのお店、いつも人が並んでます。美術館に行くときのランチにお薦め!


 残りの札幌4軒(10月に行きました。1軒はカフェ)と東京のレストラン4軒・カフェ1軒は、また後日紹介しますね。