FC2ブログ
映画やミュージカル、美術館・博物館、旅行などのおでかけ報告に、グルメやモニターの報告もします。
2010年05月31日 (月) | 編集 |
 小林製薬のくらヒン公式ブロガー第6回目のテーマです。

 公式ブロガーになったときにいただいた小林製薬の数々の賞品。その中でも、最近特に役に立ったものを紹介します。

 短期派遣で1日中原稿を読んでいた日々、午前中と午後しばらくは、連日眠気との戦いでした。そんなときに、缶コーヒーやレモン系ドリンクとともに眠気覚ましに一役買ったのは、「噛むブレスケア」でした。

 この商品、本来は口臭予防です。だから当然、口の中はさっぱり。辛さもほどほどで、食べやすい。「噛む」とうたってるだけに、錠剤ではありません。ガムタイプではなく、かといってキャンデーでもなく、どちらかというとグミみたいな感じです。

 適度な辛さと噛むという行為の相乗効果か、眠気が覚めました。目が覚めて頭がすっきり、口の中も気持ちよく、一石二鳥のスグレモノだと、納得! 本当に助かりました。ありがとうございます。
噛むブレスケア

スポンサーサイト
2010年05月30日 (日) | 編集 |
 昨年2月まで地域情報紙で一緒に仕事をしたメンバーの毎月の集まり、先月は仕事で行けなかったが、今月は参加できた。5月はバラを見たくて、鵠沼の長久保公園都市緑化植物園へ。ここは藤沢市の都市緑化推進の拠点で、みどりの相談所や生垣見本園、樹木・庭園見本園などもある。

 レストランから歩いて行ったので裏の入り口から入る。展望台に上ると、海のない(!)江ノ島が見える。
長久保公園1

 花菖蒲の池では、ショウブが咲き始めていた。
長久保公園2

 メーンの花のプロムナードは幅20メートル、長さ60メートル。マリーゴールドとケイトウが美しい。
長久保公園3

 お目当てのバラはそれほど多くはなかったが、真っ赤なバラがきれいだった。
長久保公園4
長久保公園5

 この公園で何よりうれしかったのは、ハーブ見本園のハーブの花。ラベンダー以外のハーブの花は見たことがなかったが、いろいろな花が咲いていた。小ぶりの花が多く、どれもとてもかわいい。ハーブって、こんなにきれいな花が咲くんだ!、と感動。
椿山荘ランチ他 010

 ベルガモットやローズマリー、セージも、ハーブとしては知っていたけど、花は初めて見た。
椿山荘ランチ他 011 椿山荘ランチ他 009

 私が一番気に入ったハーブは、これ! 薄紫色の小花がホントかわいい。長久保公園 007
椿山荘ランチ他 013

 おいしいフレンチランチと楽しいおしゃべり、そしてきれいな花。素敵な鵠沼の1日だった。





2010年05月29日 (土) | 編集 |
 今週は久しぶりに3本の映画を見た。まとめて紹介します。

 「グリーン・ゾーン」 109シネマズMM横浜で。ポール・グリーングラス監督、マット・デイモン主演。

 ボーンシリーズの名コンビ、グリーングラス監督とマット・デイモンの作品。イラク戦争で、大量破壊兵器を探す任務に就くロイ・ミラー(マット・デイモン)。探しても見つからない大量破壊兵器にいつしか疑問を持ったミラーは軍を離れ、CIAのブラウンとともに単独で調査を始める。

 まるでドキュメンタリーを見ているような臨場感。もしかしたらこれがイラク戦争の真実かもしれない、と思ってしまう。テンポが速く、最後まで引き込まれる。まさしく戦争アクション映画だ。ストーリーがとても面白いので、戦争映画が苦手な人にも勧めたい。戦闘シーンは、それほど多くはない。(評価★★★★)

グリーン・ゾーン

 
 「運命のボタン」 TOHOシネマズみゆき座で。リチャード・ケリー監督、キャメロン・ディアス、ジェームズ・マースデン出演。

 1976年、アメリカ・バージニア州のある家族の下に一つの箱が届けられる。その箱のボタンを押すと100万ドルが手に入るが、代わりに見知らぬ誰かが死ぬという。ボタンを押したノーマとアーサー夫妻、その後の家族の運命は?

 予告編の印象では、ボタンを押すまでが長いのかと思っていたが、かなり早い段階でボタンを押してしまう。その後の話がメーンとなるサスペンス。短編小説が原作だが、わからないことだらけ?? 見終わってからも謎が残っていて、すっきりしなかった。今ひとつです。(評価★★★)

運命のボタン


 「プレシャス」 シネマライズで。リー・ダニエルズ監督、ガボレイ・シディベ、モニーク他出演。

 まったく無名の監督と主演女優にもかかわらず、アメリカで大ヒット。アカデミー賞の助演女優賞(モニーク)と脚色賞を受賞した。1987年のニューヨークのハーレム。とても太った16歳の少女クレアリース・プレシャス・ジョーンズは、二人目の子供を妊娠中だ。子供の父親は実の父、母にも虐待され、妊娠を理由に高校は中退になる。フリースクールに通うようになったプレシャスは・・・。

 ハーレムの悲惨さが根底にあるのでやや重いが、暗くはない。プレシャスの愛と勇気に感動する。助演女優賞受賞のモニークは当然の名演技(とても憎たらしい!)だが、フリースクールの先生もとてもいい。マライア・キャリーとレニー・クラヴィッツが出演している。マライアを見て、見たことがある人だとは思ったが、まさかマライアとは思わなかった。ほとんどノーメイク?(評価★★★☆と★★★★の間)

プレシャス

2010年05月27日 (木) | 編集 |
 今週は2軒のフレンチレストランに行った。

 鳩山会館に行った後は、近くの椿山荘のフランス料理「カメリア」でランチ。平日限定のCコースは、税金・サービス料込みで3000円とお得。

 オードブルかスープは、8種類のメニューから一つ好きなものを選べる。私はオマールエビのオードブルをオーダー。イクラとジュレも付いている。ジュレもオマールの味がして、なんとも言えずおいしかった。
椿山荘ランチ他 001 

 メインは魚料理か肉料理を選べる。私はもちろん、魚料理。真鯛のポアレ、友達二人は肉料理。
椿山荘ランチ他 002 椿山荘ランチ他 003

 デザートがないのは残念だったけど、コーヒーか紅茶が付き、コーヒーのお替りができたのがうれしい。
椿山荘ランチ他 004
レストランの窓からは広い庭園が見える。

 食事の後は、庭園を散歩。今はホタルが見られるらしいが、映画の予定があったので夜まではいられない。滝が流れ、池があり、アジサイが咲き始めていた。いろいろな木が植えられているので、鳥も多い。散策路を上ったり下りたりして、新緑を満喫した。

椿山荘1
椿山荘2


 鳩山会館に行った次の日は、昨年2月まで一緒に仕事をしていた地域情報紙のメンバーの集まりで、鵠沼の公園へ(詳細は後日)。公園の前に隠れ家フレンチのレスプリ・フランセで、おしゃれなランチを楽しんだ。

 住宅地の中にあり、まさしく隠れ家風。素敵な外観とインテリアで、結婚式やサロンコンサートも行っている。

椿山荘ランチ他 005

 ランチは、コンソメ味の野菜とベーコンのスープ、6種類のメニューが少しずつ味わえるメイン、デザートとコーヒーか紅茶で1800円と、とてもリーズナブル!
椿山荘ランチ他 006 椿山荘ランチ他 007
椿山荘ランチ他 008

 いろいろな味を少しずつ楽しめるって、なんだかとても贅沢な気分。このお店を見つけてくれたKさんに感謝!
2010年05月26日 (水) | 編集 |
 バラの季節になったら行きたいと思っていた鳩山首相ゆかりの鳩山会館。長女の母親学級時代の20年来のママ友仲間3人で、映画「運命のボタン」(詳細は後日)を見る前に、バラを見がてら見学した。

 音羽通り沿いの門を入ると、何人もの人が待っている。観光バスで来ている団体客だ。延々と続く坂道を上って、ようやくたどり着く。立派な門構えの素敵な洋館だ。入場料500円を払い中へ。サンルームを通って庭に出る。

 広々とした芝生の向こうにバラが咲く花壇が見える。左にはこの洋館を建てた鳩山一郎氏の銅像。バラの数はそれほど多くはないが、アーチ状に咲くバラがきれい。団体客が来るたびに、人が増える。年配の方が多く、銅像の前で写真を撮る人もいた。

鳩山会館1 屋根の上の白いものはミミズク
鳩山会館2
鳩山会館3 鳩山会館
鳩山会館4


 お屋敷はさすがに広くて、立派。大正13年に建てられたものを平成7年に修復工事している。大正末期から昭和初期のレトロな感じとモダンな感じが共存する独特の雰囲気だ。あちこちにあるステンドグラスが素晴らしい。

鳩山会館6
鳩山会館5

 一郎さん、薫さん、威一郎さんの記念室もある。2階の大広間(?)の壁には、邦夫夫人のエミリーちゃんが描いた絵皿が額に入れられて飾られていた。1階の書斎には、首相夫人幸さんが作ったステンドグラスのランプもあった。

 最近いろいろ言われている鳩山さんだけど、あのダンディーさはこんなモダンなお屋敷と関係があったのかもと、妙に納得した。