FC2ブログ
映画やミュージカル、美術館・博物館、旅行などのおでかけ報告に、グルメやモニターの報告もします。
2010年09月30日 (木) | 編集 |
 あんなに暑かったのに、急に寒くなってきました。ななちゃんは今年の猛暑で少しやせました。猫も夏痩せするんだね。11歳にして初めての夏痩せですけどね。真夏は食欲が落ちたけど、涼しくなってからは食欲もりもり。痩せた分を取り返そうとしているのかな?

ななちゃんと十五夜他3
暑い日は玄関の小さな網戸に入るのが、涼しいみたい。

ななちゃんと十五夜他4
下駄箱の下もお気に入り!

ななちゃんと十五夜
ななちゃんと十五夜他1
暑い日は、やっぱり涼しい玄関さ。


暑くても、なぜかこんなところに入っている日もありました。
ななちゃん
息子のベッドの下、ごちゃごちゃしてるのが好きなのね。でも、なぜ?

 先日、息子が出しっぱなしにしていたボストンバッグにななちゃんが・・・
9月26日ななちゃん2
なんだか楽しいぞ、このバッグ・・・
9月26日ななちゃん
ヨイショ、ヨイショ
9月26日ななちゃん3
ラクチン、ラクチン

 夏痩せしたからバッグに入れたのかも? 痩せても、まったく心配してませんけどね。すぐ元に戻りそうだし・・・。9月もやっぱり元気なななちゃんでした。
スポンサーサイト
2010年09月29日 (水) | 編集 |
 クラブツーリズムの日帰りバスツアーで、尾瀬沼に行きました。尾瀬はまったく初めてです。

 朝7時に横浜駅西口出発。朝から雨です。私は晴れ女だから、横浜は雨でも尾瀬に着いたら雨は上がるかも・・・と思いましたが、尾瀬もやっぱり雨でした

 それにしても尾瀬は遠い。何年か前に猪苗代のホテルにバスで行ったときは4時間で着いたから、そのくらいで着くのかと思っていたのに、高速を降りて那須高原に着いたのが10時過ぎ。それからさらにバスに揺られ、御池に着いてシャトルバスに乗り換え、ようやく午後1時に沼山峠に着きました。雨はやむどころか、結構な降りに。レインコートの上だけ着て行くことにしました。
尾瀬沼追加1

 私の靴は安いスニーカーだったので、雨で濡れた木道や木の階段は少し心配。添乗員の後を、足元に注意しながら進みます。丸い大きな石が並んだ不思議な階段と木の階段を上ります。結構急でちょっと苦しいけど、6月に行った奈良の室生寺の奥の院に比べれば、楽勝です。

 ゆるやかな下りの木道を30分ほど歩いたでしょうか。目の前が開けてきました。全体がオレンジ色に見える! 黄金色の草もみじがきれいな大江湿原です。雨は小降りになることもあったけど・・・。
尾瀬沼追加2
憧れの尾瀬の木道はどこまでも続く。
尾瀬沼8
いかにも尾瀬って感じでしょ。
尾瀬沼6
尾瀬沼
きれいな小川も流れてました。ちなみにすぐ上の3枚の写真は帰り道に撮ったものです。行きは雨が降っていてひたすら歩いたので、写真を撮る余裕はほとんどありませんでした。

尾瀬沼4
「尾瀬」の看板を過ぎると、尾瀬沼が見えてきました。
尾瀬沼1

 1時間で着いた、雨に煙る尾瀬沼。周りの山は、当然見えません。雨がやまないので、ビジターセンターでパンツ式のレインコートもはきました
 尾瀬沼1
尾瀬沼2
尾瀬沼2

 途中雨がひどくなってきたので、売店に避難。小降りになってから、もう一度尾瀬沼へ。
尾瀬沼3

 ほんの少しだけ期待していたお花も、9月末にはほとんど咲いていません。枯れかかった花と完全に枯れた花ばかりでした。でも唯一きれいだったのは↓
尾瀬沼5

 ビジターセンターのあたりから来た道を戻りました。来るときはたくさんの人がいたけど、雨がほとんど上がったというのに、なぜか周りには私と一緒に行った義姉以外誰もいません。
尾瀬沼追加3
途中左に曲がるとこの景色が。先には何があるのでしょう?

 眺望がいいはずの沼山峠の展望台も↓
尾瀬沼追加4
雲が多くてガッカリ・・・。

 帰り道は緩やかな上りがかなり長く続きました。最後のわりと急な下りも無事クリアで、やはり1時間以内で到着。トレッキングシューズじゃなくても大丈夫でした。初めての尾瀬は残念ながら雨だったけど、雰囲気は十分。今度はお花がきれいな時季に行きたいものです。

 御池←→沼山峠のシャトルバスの片道が500円(自然保護のためです!)と高いのに、このバスツアーはなんと5980円と格安でした(昼食は持参)。それにしても横浜駅帰着午後9時45分頃。往復12時間弱(途中2回ほどトイレ休憩あり)のバスの旅は結構疲れました。尾瀬沼往復の2時間強はどうってことはなかったんですけどね。やっぱり遠いね、尾瀬!

お得な通販生活情報 - コミュニティランキング
お得な通販生活情報 - コミュニティサイトモンモン




 
2010年09月27日 (月) | 編集 |
 友人が所属するコンサートグループさきらが、聴導犬支援のために開いたコンサートを聴きに、六本木まで行きました。料金3000円の一部を、聴導犬育成のために寄付するそうです。

 会場は六本木ヒルズの向かい側にある六本木シンフォニーサロン。小さいけど、ホワイエからは六本木ヒルズが見える素敵なサロンです。
六本木コンサート1
六本木コンサート4

 コンサートはシューマンとショパン中心のピアノ演奏で、ソプラノの歌が入る曲もありました。クラシックはあまり好きじゃないけど、ピアノ曲はわりと好き。有名な曲が多く、聴きやすくて良かった! 私が好きなショパンノクターン第2番(映画「愛情物語」のテーマ)もありました。

 去年秋に3ヶ月勤めた結婚情報サービスの会社で知り合った友人は、自宅でピアノを教えていて、この日もピアノでシューマンの「飛翔」とショパンのワルツ「別れ」を演奏しました。素晴らしい

 20分ほどの休憩の間は、なんとホワイエにコーヒーやお茶とプチケーキが用意されていました 後半のショパンの曲が流れているときは、ドナウ川の映像も流されるという素敵な演出も!
六本木コンサート2
六本木コンサート3
私が食べたのは、これ。おいしかった!

 最後に行われたのは、聴導犬のデモンストレーション。日本には盲導犬が約1000頭、介助犬が約50頭いるのに、聴導犬は19頭しかいないそうです。玄関のチャイム、電話の音、目覚まし時計にどう反応して、飼い主に知らせるかを、見せてくれました。犬って賢い!
六本木コンサート5
聴導犬がもっと増えるといいですね。


 コンサートに行く前にランチのために寄った六本木ヒルズで、小さなイングリッシュガーデンを発見! 今まで六本木ヒルズには何回も来ているのに、初めて気がつきました。
六本木ヒルズガーデン2
六本木ヒルズガーデン1
ベンチもある憩いのスペース。しかも、東京タワーが見えるビュースポットでもあります。
六本木ヒルズ

2010年09月26日 (日) | 編集 |
 9月21日・22日・26日に行った3軒のレストランを紹介します。

 「ナイト&デイ」の試写会の前に食事をしたのは、上大岡の京急百貨店10階にある京都 福ろく寿。豆腐と湯葉を中心にした京都料理のお店です。デパートの中とは思えない落ち着いた雰囲気のお店でした。

 私と友人が食べたのは「とうふ御膳」。通常1890円のメニューですが、期間限定で1400円で食べられました。
9月後半ランチ 001 9月後半ランチ 002
9月後半ランチ 003 9月後半ランチ 004
ディナータイムで、デザート付きのこの内容で1400円は、とってもお得! やっぱり和食はいいですね。大好きな生湯葉を久しぶりに食べられました。



 「海猿」を見た後に行ったのは、横浜スカイビル10階にあるインド料理店mantra。昨年の3月までの仕事は横浜駅東口だったので、しょっちゅうスカイビルでランチをしたのですが、その頃このお店はありませんでした。

 私が食べたのは1580円のセットです。こちらも夜のディナータームです。
9月後半ランチ 006
意外とボリュームがあって、あまりおなかがすいていなかった私は食べ切れませんでした。辛さはほどほどで、とても食べやすいカレーでした。スカイビルホームページのクーポンで、ドリンクが付きました。
9月後半ランチ 005 マンゴーラッシーです。とってもおいしかったですよ!


 六本木でチャリティーコンサート(詳細は後日)に行った日は六本木ヒルズ南翔饅頭店でランチしました。ここは上海が本店の、有名な小籠包のお店です。もちろん、小籠包のセットをオーダーしました。

 私と友人が食べたのは、「お得な小籠包のAセット」(1890円)です。日曜日だったので、休日メニューのようですね。点心とデザートはいくつかある中から選べます。
9月後半ランチ 007 9月後半ランチ 008
9月後半ランチ 009 9月後半ランチ 010
点心の蟹ミソ入り春巻きもデザートのマンゴープリンも、もちろん小籠包もさすがにおいしい! 開店と同時に入りましたが、あっという間に満席になり、12時過ぎに出たときはかなりの行列になっていました。台湾で食べた某店の小籠包に比べると、豚肉の味が濃いような気がしました。

 こうしてみると、横浜のディナーのほうが六本木のランチより安い! 横浜と六本木という場所の違いはあるけど、不景気のせいで外食の料金がずいぶん安くなっているみたい。少し前まではディナーで1000円台で食べられるお店はそう多くなかったけど、今はちゃんとしたお店もそこそこの料金で食べられるようです。お得と言えば、お得。利用しない手はないかも・・・。


2010年09月25日 (土) | 編集 |
 先週ですが、NHKに行ってある番組の収録に参加しました。一つのテーマについて熱く語り合うNHKBS放送の「熱中スタジアム」です。

 たまたま私が登録しているサイトフルーツメールの番組出演募集コーナーに「仏像」をテーマにした番組があったので、6月に行った奈良を思い出してアンケートに答えたら、後日連絡が来て、出演することになったものです。

 朝11時に集合して、2本分の番組を収録、NHKを出たのは夜7時半近くでした。詳細については公表してはいけないらしいので、残念ながら書けません。収録中はいすに座っていたけど姿勢を崩せないので、とっても疲れました。

 2週にわたり奈良を語るのですが、ほとんど知らないことばかりで面白かった。コアな人がたくさんいることにも、驚きました。司会の女優、ゲストの若いタレントは顔がとても小さくて、スマートでしたよ。

 1週目の収録分では1回発言したけど、カットされてるかも。2回目はただ見ているだけでした。話したいと思うこともあったけど、なんとなく熱心な人たちの雰囲気に負けてしまったかな。

 今まで民放のクイズ番組に3回出ているので、緊張はそれほどしなかったけど、こんなに疲れたのは初めてでした。収録時間が長かったから・・・。

 ディープな奈良情報が満載です。これから奈良に行こうと思っている人や奈良や仏像に興味がある人は、ぜひ見てください。面白い情報がたくさんありましたよ。

 放送は、1回目が10月14日(木)午後7時~(NHKハイビジョン)、15日(金)午後10時~(NHKBS2)。2回目が10月21日(木)午後7時~(NHKハイビジョン)、22日(金)午後10時~(NHKBS2)です。

 帰りに通った渋谷センター街の近くでこんなものを見ました。
ねぶた
 青森山田学園のねぶたチームの皆さんです。渋谷の何かのキャンペーンで、来ていたようです。