FC2ブログ
映画やミュージカル、美術館・博物館、旅行などのおでかけ報告に、グルメやモニターの報告もします。
2010年11月30日 (火) | 編集 |
 二期倶楽部の食事とスパを紹介します。

 夕食は、東館のガーデンレストランで、アラカルトでオーダーしました。
二期倶楽部25

二期倶楽部 001 二期倶楽部 002
二期倶楽部 003
バーニャ・カウダ(3000円、左)、魚のグリル(4500円、右)、スイーツアンサンブル(1600円、下)
予約を6時にしたので、あまりおなかがすいていなくてコースはやめました。正解だったかも。バーニャ・カウダがとってもおいしかった

 朝食は本館のラ・ブリーズで和食です。
二期倶楽部19
二期倶楽部 009 二期倶楽部 010
二期倶楽部 011 二期倶楽部 012
二期倶楽部 013 二期倶楽部 014
二期倶楽部 015
ジュース(野菜、りんご、みかん)か牛乳、野菜サラダ、生卵、焼き海苔、大根おろし、旬野菜の煮物、焼き魚、卵焼き、自家製豆腐、南高梅の梅干、珍味、味噌汁、変わりご飯、ヨーグルト果物添え、コーヒー(紅茶、ハーブティー、緑茶)。野菜のほとんどは地元栃木産、牛乳とヨーグルトは那須高原のジョセフィンファーム産です。どれも本当においしくて、ゆっくり食べられて、最高の朝食でした 野菜ジュースは見た目が青汁なのに、とてもさっぱりとしておいしかった。

 朝食と共に好評なのがスパ。東館のスパには高温サウナとミストサウナもあります。もちろん露天風呂も。
二期倶楽部 004
二期倶楽部 007
内湯(上)、露天(下)
二期倶楽部 008
露天風呂からの眺めもなかなかです。

 本館の近くにある露天風呂は小さいけど、いかにも露天という感じが良かったです。
二期倶楽部 005
二期倶楽部 006
温泉の種類はどれも違うものです。

 そして二期倶楽部に来たからちょっと無理して行ったアロマトリートメントサロンnikissimo。事前アンケートに肩と首が凝っていると書いたら、フェイシャルトリートメント(14700円!)なのに、肩と首のマッサージをたくさんしてくれました。アロマエッセンスは、ローズかネロリから選びます。悩みながら、ネロリにしました。
二期倶楽部エステ1
ここでハーブティーを飲みながら、アンケートに答えます。

二期倶楽部エステ2
アロマグッズの販売もしています。

二期倶楽部エステ3
照明を落とした部屋でかすかに聞こえるヒーリングミュージックを聞きながら、施術を受けます。肌はつやつやスベスベ、肩も首もとても軽くなりました。

 着替えたあとは再びハーブティー。ネロリのマッサージオイルとヒノキのサシェをもらいました

 おいしい食事と眺めのいいスパ、素敵なおうちにいるような部屋で、ゆったりと癒されました。コテージ式のため、移動は外に出なければならないので真冬は寒そうだけど、11月下旬はまだそれほどの寒さではありませんでした。広くて自然に恵まれた敷地はとても気持ちが良く、できれば夏に来たいなと思いました(かなり難しいけど・・・)。

 ホテルのスタッフも皆さん親切で、感じが良くて、さすがですね。本当にスパ・ファインダーに感謝です。自分では、たぶん行けなかったでしょう。とても素敵なホテルで、楽しい旅になりました。これで、29日からの仕事も頑張れそうです。

 夕食代とエステは、実は娘から私への誕生日プレゼントでした。娘にも感謝です!
スポンサーサイト
2010年11月29日 (月) | 編集 |
 1ヶ月ほど前にメール会員になっているスパファインダーというサイトで、那須高原にあるリゾートホテル二期倶楽部の朝食つき宿泊券が当たりました 平日しか使えませんが、娘が有休を取れたので、先週の金曜日に二人で行ってきました。
11月のランチ他 001

 二期倶楽部は那須高原駅まで行けば、シャトルバスのお迎えがあります(要予約)。娘も私も車の運転はしないので、電車で行くことにしました。湘南新宿ラインで宇都宮まで行き、安く、のんびり行こうと思って出発したのですが、大崎駅の手前で人身事故のために新宿止まりになることがわかり、結局東京駅まで行って新幹線で行きました

二期倶楽部1
那須塩原駅からシャトルバスで30分ほどで着きました。シャトルバスにはあと2組(女性ばかり)が乗っていたけど、東館で降りたのは私たちだけ、他の方は本館のようです。

 二期倶楽部2
暖炉の横のソファーでチェックイン。
二期倶楽部3
フロントから見える景色はすっかり晩秋でした。

 お部屋はすべて「パビリオン」と呼ばれるコテージです。私たちはスタンダードタイプ。ワンルームだけど、かなり広く、明るく、とても素敵なお部屋です。
二期倶楽部10
二期倶楽部4
二期倶楽部6
二期倶楽部5
二期倶楽部8

 部屋から見える景色も素敵です。目の前は田んぼです。
二期倶楽部7
夏なら、ベランダでお茶もいいね。

 冷蔵庫に入っているビールとソフトドリンク、コーヒー、お茶、チョコレートは、無料でした。枕も3種類ありました。お部屋のお風呂は温泉ではありません。シルクのパジャマや館内着、コートにスリッパもあります(フロントとレストランは館内着やスリッパは不可)。

 落ち着いたら、私は予約していたアロマトリートメントサロンのnikissimoへ(詳細は明日)。

二期倶楽部9
二期倶楽部24
二期倶楽部11
 nikissimoはレストランやフロントのある建物の中。自然の中を歩いて行きます。まだなんとか紅葉も見られました。
二期倶楽部25

 夕食はガーデンレストランで、スパキュイジーヌ料理。低カロリーで、体にいいんですよ(詳細は明日)。食事の後は温泉(詳細は明日)。二期倶楽部ではスパと呼んでいます。ゆっくり食事をして、温泉に入って、のんびり優雅な夜を過ごしました。

 朝もゆっくり起きて、まず昨日行かなかった露天風呂(詳細は明日)へ。ここはちょっと歩きます。とにかく広い敷地。朝食は和食を選び、本館のラ・ブリーズで食べました。
二期倶楽部19
こんな美しい景色を見ながら、ゆっくりとおいしい朝食を堪能しました。

 敷地内はちょっとした森の中のようです。小さな川も流れています。
二期倶楽部12
二期倶楽部13
二期倶楽部14
二期倶楽部15
二期倶楽部16
二期倶楽部17

二期倶楽部18
ここは本館です。
二期倶楽部20
苔が生えて、まるで日本庭園のようなところもありました。
二期倶楽部21

二期倶楽部22
遠くに山が見えて、
二期倶楽部23
モミジも楽しんで、夢のような2日間でした。二期倶楽部以外にはどこにも行かなかったけど、十分満足です。チェックインは早く、チェックアウトもぎりぎりにしたけど、もっとゆっくりしてもいいくらい。さすがに素晴らしいホテルでした
2010年11月27日 (土) | 編集 |
 もう1ヶ月くらい前のことですが、リビング新聞のモデルを体験しました。モデルといっても、掲載のほとんどはグループインタビューかと思いますが・・・。

 まだ暑い頃に、リビングファン(モニターのようなもの)の私は、首専用クリームMMGELのモニターをしました。モニターが終わる頃に、モデル体験しませんかというような案内があり、軽い気持ちで首の写真を送って応募したら、選ばれてしまいました。

 モニターしたのは↓
リビングモニター
コラーゲン、ヒアルロン酸、プラセンタなど、お肌にいい成分がたっぷり配合され、首にハリを与えるエイジングケアネックリームです。ジェルなのでスーッと伸びて、浸透も良く、夏はヒンヤリと気持ちが良かったです。
ななちゃんと十五夜他
送ったのは、使用1ヵ月後くらいの首の写真。首のシワが少し薄くなったかな?

 撮影は麹町のリビング新聞のスタジオで行われました。スタジオに行ったら、私より少し年上の上品な女性が二人いました。今回はこの三人がモデルのようです。クライアントのご好意で、プロの美容師さんにヘアメイクをしてもらいました。なかなかできない体験です。しかも、伸び放題だった眉の手入れもしてもらえて、ラッキー
リビング2

 プロのカメラマンによる写真撮影も・・・。
リビング1

 2時間のほとんどがメイクと撮影、3人のグループインタビューは30分ほどで、ワイワイしゃべっているだけという楽しいものでした。
リビング3

 この日の記事は12月11日号に掲載されるそうです。紙面の1面全部を使うとか。どんな風に写っているのか、恥ずかしくもあり、不安でもあります。


 話は変わりますが、10月に行った「クロワッサンの美白塾」、11月25日発売のクロワッサンに掲載されてます。私と友人の後姿がバッチリ写ってました。
2010年11月26日 (金) | 編集 |
 今話題の東京スカイツリー、横浜に住んでいると近くで見る機会はなかなかありません。千葉市美術館に行ったときに、錦糸町の駅から見たのが今までの一番近い距離かな。

 今回、加入している某SNSの某コミュニティのオフ会で東京スカイツリーに行くことになり、もちろん参加しました。ところがその後札幌から友人が来ることになり、中華街で友人と食事をしてから、オフ会には少し遅れて参加することに。コミュのお世話役さんには押上駅まで迎えに来てもらい、迷惑をかけてしまったけど・・・(感謝です!)。

 土曜日の中華街はさすがに混んでました。9月に行った重慶茶楼で飲茶のランチを楽しみ、中華街をざっと見て、友人を山下公園まで案内して、私はスカイツリーに向かいました。
スカイツリー1
スカイツリー2
大桟橋に停泊しているのは、日本丸と飛鳥Ⅱ。2隻の船が同時に停泊しているのは、初めて見ました。

 みなとみらい線・東横線から半蔵門線に乗り換え、押上駅まで行き地上に出ると、東京スカイツリーはすぐそこです。
スカイツリー3
写真を撮りながら、北十間川沿いに進みます。
スカイツリー4
川に映るスカイツリーは面白い。
スカイツリー5
スカイツリー一帯は大規模開発で、シネコンやレストラン街もある複合施設ができるそう。
スカイツリー6

11月のランチ他 013
真下から見ると、こんな感じ。迫力あります。
スカイツリー7
11月20日現在、497メートル。

 途中で他のメンバーに合流し、今度は東武伊勢崎線の業平橋駅に向かいます。
スカイツリー8
業平橋駅から見たスカイツリー。

 業平橋から1駅の浅草に行きました。
スカイツリー9
新しい浅草の景色ですね。
スカイツリー10
素通りした雷門はすごい混雑でした。

 懐かしいような純喫茶(!)マウンテンで、みんなでティータイム。初めて会う人ばかりだったけど、干支が同じグループで同じ年の人が多かったので、楽しく過ごせました。
スカイツリー11
11月のランチ他 014
お店の中も昔ながらの喫茶店。私が食べたのは、白玉ぜんざいです。こういう甘味って、なかなか食べる機会がないので・・・。

 初めて間近で見たスカイツリー、とても大きかったです 完成予想図を見たら、白っぽい色1色になるのですね。今は工事中の青いシートがアクセントになっていて、それがいいんですけどね。

 実は、2年前と3年前にも浅草に行ってます。でもそれは、すい臓がんで亡くなった友人のお通夜とお墓参りのため。悲しい浅草でした。今回は久しぶりに楽しい浅草とスカイツリーで、良かったです。
2010年11月24日 (水) | 編集 |
 鎌倉の紅葉の名所に獅子舞があります。ちょっと前までは隠れた名所だったけど、最近はかなり有名になったらしい。

 私は去年初めて獅子舞のことを聞いて、今年は絶対に紅葉の時季に行こうと思っていたのですが、仕事やら旅行やらの予定が入り、紅葉の時季には行けないことが判明。それで時間があった先週、紅葉には早いけど行ってみました。近くの素敵なお寺にも寄って・・・。

 獅子舞は鎌倉宮のあたりから歩きます。11時20分ごろ鎌倉宮を出発。瑞泉寺の方向に向かい、ポストがある三叉路を左に行くと獅子舞、右に行くと瑞泉寺です。鎌倉宮を出て10分ほど歩くと、周りの景色が変わります。通玄橋を渡って、二階堂川沿いに進みます。

獅子舞他1
すぐそばを水が流れているので、地面が湿ってます。雨の後に行くのは無理そう。
獅子舞他2

獅子舞他3
地層が見える岩を見ながらしばらく行くと、モミジに囲まれた一角に出ます。ここが獅子舞。鎌倉宮から歩いて25分ほど、最後のほうは少し登るけど、それほど大変ではありませんでした。深山幽谷の味わいがあります。
獅子舞他4
獅子舞他5
色づいている木は1,2本だけでした。
獅子舞6
何年も積もった落ち葉がいっぱい。

 このまま先に進むと、天園ハイキングコースに入るとか。時間があったので、思い切って行ってみました。さすがにきつい登りだけど、距離はそれほどではありません。
獅子舞他6
途中の景色はなかなかでしょ。

獅子舞他8
険しい道を登って着いたのは、
獅子舞他10
獅子舞他9
うちのななちゃんによく似たかわいい子猫もいたので、ここで一休み。

獅子舞他
天園休憩所の上には絶景ポイントが!
獅子舞他12
ここは横浜市と鎌倉市の市境、横浜市の最高地点もすぐそばでした。

 天園ハイキングコースを進みます。鎌倉カントリーの前を通り、
獅子舞他13
大きな崖(?)を登り(でもあっという間)、
獅子舞他14
数少ない紅葉を見て、
獅子舞他15
1時過ぎには、覚園寺付近のゴールにたどり着きました。
獅子舞他16

 おなかがすいたので、鎌倉宮付近に戻り、かえで茶屋でランチ。食事をしたら、鎌倉宮から10分くらいの覚園寺に向かいます。ここは拝観時間が決まっています。10時、11時、1時、2時、3時(土・日・祝日は12時も)から、解説つきで拝観できます(拝観料500円)。
獅子舞他20

 紅葉が始まっていた境内は、とてもきれい。
獅子舞他21
獅子舞他18
獅子舞他17
獅子舞他19
 
 もっときれいなのは、拝観料を払って入った後の庭園。イチョウが色づいていました。撮影禁止なのが残念 景色もいいけど、さらに良かったのは、薬師三尊像などの仏像です。鎌倉にこんな素晴らしい仏像があったのかと驚きました。奈良で見た仏像のように、歴史のある素晴らしい木彫の仏像、一見の価値ありですよ 住職らしき人の解説も、奈良の薬師寺を意識しているのか、結構面白かった。

 獅子舞の紅葉は見られなかったけど、ちょっとしたハイキングと素晴らしい仏像が見られたので、行って良かった