FC2ブログ
映画やミュージカル、美術館・博物館、旅行などのおでかけ報告に、グルメやモニターの報告もします。
2010年12月31日 (金) | 編集 |
 2010年いよいよ今日で終わりですね。2010年、私は経済的にはとても苦しかったけど、それなりに楽しく過ごせました。11月にはようやく長期の仕事が見つかって、少し先が明るくなりました 

 海外旅行には行けなかったけど、国内旅行は充実していたかも。6月に奈良に行って、念願の唐招提寺の東山魁夷の襖絵を見たり(人がいっぱいでよくは見えなかったけど)、室生寺の十一面観音に感動しました。母の介護で何度も札幌に帰り、8月には日帰りバスツアーで美しい「風のガーデン」と「青い池」を見ました。11月には懸賞で当たった那須の高級リゾートホテル「二期倶楽部」に宿泊。12月にはウィークエンドパスのモニターで長野に行き、信濃美術館東山魁夷館で再び東山魁夷の絵を見られました。
奈良他 001
猿沢の池から興福寺を見る(6月の奈良)
風のガーデン5
風のガーデン(8月)
青い池
青い池(8月)

 日帰りですが、初めて行った富士山5合目と尾瀬沼も良かった。来年は本格的な尾瀬ヶ原コースにチャレンジしたいな。
尾瀬沼8
9月に行った尾瀬の草紅葉

 イルミネーションを紹介したときに書き忘れたところがあります。イルミネーションではないけど、クリスマスのイベントとしては有名な山手西洋館のクリスマス。去年は全館回りましたが、今年は中華街に行った後に山手234番館に行っただけでした。今となっては季節外れですが、せっかくなので紹介します。
12月ランチ他 020
12月ランチ他 019
12月ランチ他 018
ポーランドのクリスマスを再現したものです。

 山手西洋館ではいろいろなイベントを行っています。1月30日~2月4日の第5回横浜山手芸術祭では、ベーリック・ホールで私の友人がインスタレーション(現代アート)「OLD and NEW」を発表します。詳細はこちらを見てください。私も1月30日に行くつもりです。

 今年のブログはこれでおしまいです。今年も見てくださって、ありがとうございます。来年は仕事の関係で更新回数は減りそうですが、頑張って続けるつもりです。よかったら、見てくださいね。2011年が皆様にとって良い年でありますように 来年もよろしくお願いします。


スポンサーサイト
2010年12月30日 (木) | 編集 |
 2010年もあと1日半になりました。大掃除も年賀状も終わっていません これから必死で頑張らなければ・・・。

 2010年、大好きな映画は1年間に75本見ました。今年見た映画のベスト3を紹介します。
3位は孤高のメス。堤真一主演の医療ドラマ。臓器移植が絡む話で、考えさせられたり、泣けたり、感動しました。

2位はナイト&デイです。大好きなトム・クルーズとキャメロン・ディアスの共演。アクションあり、ロマンスありで、とても楽しい映画でした。ザルツブルグの景色も素敵でした。
ナイト&デイ

そして1位は、やっぱり悪人ですね。妻夫木聡と深津絵里の演技も素晴らしかったけど、ストーリーも良かった。せつなさで泣ける映画でした。
悪人

 映画は圧倒的に洋画を多く見ているのに、ベスト3に邦画が2本も入りました。邦画は厳選して見ているせいもあるけど、レベルもかなり上がっていますね。アイドル系とお子様映画は見ないけど、文芸大作系は今後も見るつもりです。

 今年の映画界は3D元年ですね。「アバター」に始まり、「バイオハザード」「トロン」と、どれも映像は素晴らしかったと思います。トロン(写真)以外は、ストーリーは今一かな。どれも違ったタイプの3Dだったのが、面白いですね。アリスやアニメ系の3Dもあったけど、どれも普通の2Dをコンピューターで3Dに変換しただけのものなので、つまらないですね。やはり、最初から3Dとして作った映画でなければ・・・。
トロン

 3Dではないけど、まったく新しいタイプの映画だなと思ったのが、インセプションです。発想がすごい! もう1回見てもいいかな、と思っています。だから、この映画が次点ですね。
インセプション

 映画ではありませんが、ニューヨークのオペラ劇場METのオペラの中継録画を映画館で見るMETライブビューイングも2本見ました。生で見るオペラより格安で、よく見えるのがいいですね。

 来年は、仕事がフルタイムでみなとみらいで6時までなので試写会にも行けず、当然見られる本数は大幅に減るでしょうね。でも映画館3軒に徒歩15分以内という好立地なので、どうしても見たい映画はレディスデイやサービスデイの夜、仕事の後にでも見るつもりです。来年の映画初めは、ミュージカルのバーレスクの予定です。

 見たい映画はたくさんあるけど、来年は厳選して見ます。「アンストッパブル」「ソーシャル・ネットワーク」「愛する人」など、1月公開の映画も見たいものが結構あります。どれだけ見られるかな? できる限り、頑張って見るぞ!

お得な通販生活情報 - コミュニティランキング
お得な通販生活情報 - コミュニティサイトモンモン

2010年12月29日 (水) | 編集 |
 洗顔はどちらかというと石けん派の私ですが、洗顔クリームも使ってみるといいものでした。

 今回使ったのは、リペアジェルで有名なリソウコーポレーションのリペア洗顔フォームです。
リペア
洗顔クリームなのに、泡立てネットもついてきました。

 泡立てネットは石けん用と思っていましたが、洗顔フォームでもいいのですね。リペア洗顔フォームを1センチほど泡立てネットに取り出して、ぬるま湯で泡立てます。あっという間に細かな泡ができました。石けんと違い、お湯を使いすぎると泡立ちが悪くなるので、注意が必要です。

 泡が細かいのでクリームをつけているような使い心地です。優しくマッサージするように洗ったら、お湯で洗い流します。泡切れがいいですね。洗い終わった後は、とてもさっぱりとした感じです。

 リペア洗顔フォームは100%天然由来の成分を使用し、リペアジェルの保湿成分を配合しています。だから洗顔しながら、肌を整えるそうです。洗顔の後に使うスキンケア用の化粧品の浸透力を高める効果もあるとか。実際、スキンケア後しばらくすると、肌が驚くほどなめらかになることがしばしばでした。ほほを触ると、スベスベで気持ちがいい なんだか肌が若返った感じがします。

 洗顔で汚れを落としながら、美容液のように肌の調子が良くなるのって、とってもうれしい 洗顔フォームもいいですね。ちなみにリペア洗顔フォームは、某化粧品系有名口コミサイトの洗顔フォームランキングで現在第1位です。今度は、リペアジェルもぜひ使ってみたいな。

リペアライン

 無農薬自社栽培の『リペアライン』ファンサイト応援中

2010年12月28日 (火) | 編集 |
 健康食品には興味がないけど、ハーブティーは大好きです。風邪が気になる今の季節に飲むなら、エキナセアのハーブティーがいいかも。

 エキナセアは、原産地の北米では昔からメディカルハーブとして愛用されているとか。免疫力に秀で、欧米ではハーブティーはもちろん、炎症や傷の治療にも使われていたそうです。

 エキナセアを体に優しいハーブティーにしたニッショク株式会社エキネシア茶を飲みました。
12月ランチ他 002

エキナセア
 エキナセアと緑茶、ウーロン茶をブレンドしているので、とても飲みやすい。ハーブティーに慣れていない人には、ほんの少し癖があるかもしれませんが、それほど気にならないのではないでしょうか。ハーブティー好きな私は、おいしくいただきました。ティーバッグタイプだけど、ひもがないので、何かでつまんでティーバッグを出さなければならないのが、ちょっと気になりました。

 今の季節、ハーブティーを飲むなら、エキネシア茶がいいですね。農薬検査済みの原料を使用した天然成分なので、安心して飲めます。疲れ気味の人や私のように慢性寝不足の人にもいいかもしれません。おいしいハーブティーを飲んで体の芯から温まり、元気になれたら最高ですね。

風邪・花粉の季節の下準備!★エキナセア(エキネシア)茶モニター募集

ニッショクオンラインファンサイト応援中
2010年12月27日 (月) | 編集 |
 クリスマスイブの新横浜に、昔懐かしい70年代・80年代のディスコが復活しました。その名も「FRIDAY NIGHT FEVER ~X'MAS NIGHT~」。もちろん友達を誘って、行ってきました。

 私は昔からディスコ大好き 70年代半ばにディスコができ始めたのがちょうど大学に入った頃で、大学時代は毎週水曜日(?)の夜、札幌・薄野のディスコ「カルチェ・ラタン」に友達と通ってました。就職で上京してからは、「サンバクラブ」など、六本木のスクエアビルが多かったかな。

 結婚・出産ですっかり遠ざかり、90年代の「ジュリアナ」などはテレビの報道で見るくらい。ディスコもいつの間にか衰退したと思っていたら、ここ数年、70年代・80年代のディスコが単発的に復活するようになりました。私も2年くらい前から川崎のクラブに行ったけど、そこも今はなくなったようで、寂しく思っていました。

 そんなときの地元横浜での開催なので、とってもうれしい 会場はラーメン博物館の隣の新横浜ラントラクト。普段はカフェレストランのスペースをディスコ風に変えてました。
ディスコ2

ディスコ1
ディスコ3
右下の看板がディスコパーティーの看板です。

 受付で2枚のコインをもらい会場へ。それほど広くはないけど、雰囲気はバッチリ。でも暗すぎます。昔のディスコはあんなに暗くはなかったです。仕事の後に行ったので、会場に着いたのが7時近く。テーブル席はすでにいっぱいでした。しょうがないので、テーブルだけの席を確保。コインをドリンクとプチケーキに交換し、しばらく様子を見ました。
ディスコ
クリスマスツリーが飾られ、壁のテレビでは懐かしい「サタデーナイトフィーバー」のDVDが流れていました。ジョン・トラヴォルタがあまりにもスマートで若い!

 最初は踊っている人はほとんどいなかったのに、数人が踊り始めると、あっという間にダンスフロアはいっぱいに。みんな楽しそう。踊っている人、当然40代か50代ですね。中には60歳近いかなと思われる人や、会社帰りの背広姿のサラリーマンも。グループで来ている人たちは、とても盛り上がっていました。
ディスコ4
あまりにも暗くて、夜景モードで撮ってもきれいに写っていませんが、ミラーボールが懐かしく、緑色のレザー光線の演出はなかなか楽しかった。

 最初は見ているだけだったけど、後半は荷物を預けて、私も友達も踊りましたよ。懐かしい曲が多くて、「ブギウギダンスシューズ」なんか札幌でよく踊った曲で、とてもうれしかった。

 夜だったので、ラントラクト自慢の滝は見られなかったけど、とても楽しいひとときでした。ここは2階がレストラン、3階がアーユルヴェーダのサロンなんですね。新横浜にはあまり行くことはないけど、機会があれば昼にまた行くのもいいかな。

 「FRIDAY NIGHT FEVER」は1月28日にも開催されるみたい。もしかしたら毎月開催されているのかな? 今度は、今回都合で参加できなかった友達も誘って、3人でフィーバーするのもいいかもね

 ラー博とラントラクトのファンサイトファンサイト応援中