FC2ブログ
映画やミュージカル、美術館・博物館、旅行などのおでかけ報告に、グルメやモニターの報告もします。
2011年05月31日 (火) | 編集 |
 本当は先週の土曜日に一昨年横浜にできた横浜バラクライングリッシュガーデンにバラを見に行こうと思っていたのに、雨! まだ5月なのに梅雨入りなんてあんまりです。当然行きませんでした。それで、浜松町の仕事の帰りに、ザ・プリンスパークタワー東京の庭に行きました。ここもバラが咲いているはず、2年前の今頃は満開でした。

芝公園 010
有名な増上寺を左に曲がります。後から知ったのですが、ここにはお江のお墓があるそうです。近いうちにまた行かなくっちゃ。

芝公園 009
これは徳川秀忠の霊廟の入り口に建てられた台徳院霊廟惣門です。両脇の仁王像は江戸時代に作られたもの。この奥の階段を上った先が、目指す庭です。

芝公園 001
東京タワーをバックにバラが見られます。でも咲いていたのは少しだけ。今年は咲くのがいつもよりかなり早かったのでしょうか。ほとんど散った後でした。昨日の大風で散ったものも多く・・・。
芝公園 002
それでもいくつかは見ることができました。
芝公園 003
芝公園 005
芝公園 004

 下に下りると芝公園。花壇のバラもきれいでした。
芝公園 006
芝公園 007
芝公園 008
この日は5月30日、2011年のバラは早くも終わりなのでしょうか・・・。今年は春のバラが見られず、残念でした。
スポンサーサイト
2011年05月29日 (日) | 編集 |
 先週見た映画は、あの人気シリーズの第4弾。5月20日に世界同時公開されて、週末の興行収益はどこでも№1だったとか。さすがパイレーツ、さすがジョニー・デップですね。

 「パイレーツ・オブ・カリビアンー生命の泉ー」 109シネマズMM横浜で。
 ロブ・マーシャル監督、ジョニー・デップ、ペネロペ・クルス、ジェフリー・ラッシュ他出演。

 パイレーツシリーズ初の3D(とても自然に見えるよくできた3Dでした)。キャプテン、ジャック・スパロウが宝の地図を手に入れてから4年。ジャックの前にかつての恋人、女海賊のアンジェリカが現れ、一緒に永遠の命をもたらす「生命の泉」を目指す航海に出ることになる。その頃、バルボッサと黒ひげの海賊も生命の泉をめざしていた。

 楽しいパイレーツシリーズだけど、監督はあの「シカゴ」のロブ・マーシャル(シカゴはとてもつまらないミュージカルでした)。今回の監督を知ったときから感じていた不安が見事に的中。今までの4作では、最もつまらない作品です。変化のない、ただ争って宝を目指すだけの単純なストーリー。ハワイのカウアイ島とマウイ島で撮影しているのに、9割近くが夜のシーンなので、きれいな景色が楽しめず、暗くて何をしているのかよくわからないシーンもありました(夜にする必然性はないのに)。せっかく3Dで見たのに、ガッカリ!

 前シリーズに引き続きバルボッサとギブスが出演。でも他のメンバーは一新です。ジョニーとペネロペの海賊姿はバッチリ。ペネロペは妊娠中だったので、激しいアクションシーンは妹に代わってもらったそう。人魚はとてもよくできているし、人魚のシーンはなかなか面白かったですよ。なんだか見たことがあるシーンだなと思ったのは、去年の「アリス・イン・ワンダーランド」のあるシーンそのままでした。監督が違うのに、なぜ?

 最後の長いエンドロールの後に、1シーンがあります。最後まで見てくださいね。もしかしたら、続編あり? 今ひとつだったのにね。(評価★★★☆)

パイレツ

お得な通販生活情報 - コミュニティランキング
お得な通販生活情報 - コミュニティサイトモンモン

2011年05月28日 (土) | 編集 |
 コーヒーは好きだけど、アイスコーヒーと缶コーヒーは苦手。カフェオレは好きだけど、牛乳は嫌い。だから家で飲むのはもっぱらホットコーヒーの私ですが、牛乳に入れておいしく飲めるとっておきのカフェオレを見つけました。

 それはオアシス珈琲の「きれいなコーヒーエキス」。名前の通り、独自の特許技術で生豆を水できれいに洗浄したコーヒーです。ジェット水流で短時間で洗浄してから焙煎するので、コーヒー豆本来の味が出て、良い香りのおいしいコーヒーができるそうです。

 カフェオレ
オアシスブレンド、ブラジル、グァテマラ、キリマンジャロの4種類の「きれいなコーヒーエキス」を試飲しました。液状のカフェオレベースを牛乳に入れて、混ぜるだけ。簡単にできるのがうれしいですね。

CA391594.jpg
最初に飲んだのは、香りが豊かでマイルドな味わいのオアシスブレンド。とても飲みやすくて、缶コーヒーやアイスコーヒーを飲んだ後の口に残る嫌な感じがまったくありません。次に飲んだキリマンジャロは爽やかな飲み心地。濃いコーヒーは苦手なのに、独特の香りのグァテマラや濃厚な味わいのブラジルもおいしく飲めました。

 この飲みやすさは、生豆を洗浄したことにより不純物がなくなったからなのでしょうか? ちょっとした驚きです。すっきりとした飲み口も良かったです。これなら、コーヒーが苦手な人でも大丈夫かもしれませんよ。牛乳嫌いの私も、きれいなコーヒーエキスでおいしいカフェオレが飲めます。これからの季節は冷たい飲み物が欲しいから、手軽にカフェオレが飲めるのはいいですね。

 おいしいカフェオレで、牛乳の栄養も摂れて、一石二鳥かも。冬は、電子レンジで温めればホットにもなるとか。液状だから、アイスクリームにかけたり、お料理にも使えそうですね。この夏は、きれいなコーヒーエキスで作ったカフェオレを飲みながら、楽しく過ごせそうです。

きれいなコーヒーエキス

「きれいなコーヒー」オアシス珈琲ファンサイト応援中

2011年05月26日 (木) | 編集 |
 先週行った2軒のレストランをまとめて紹介します。

 金曜日の夜、仕事が終わってから行ったのは、丸ビル5階のグリル満天星

 私が唯一飲めるお酒=ワイン(1杯だけですけどね)を飲みながら、軽く食事するのにピッタリなコースがありました。
水野他 001 水野他 002

 オードブルの盛り合わせに、オムレツやカレー、ハヤシライスなどから1品選べて2520円。量はちょっと少なめだけど、おいしくて、リーズナブルでした。

 金曜日の夜はやっぱり混むのね。3人だから大丈夫と予約をしないで適当に東京駅に行ったら、どこも混んでいて入れないお店が続出。ようやく入れたのが、グリル満天星麻布十番でした。


 東京国立博物館に行く前にランチをしたのは、Ginza水野。最近雑誌やネットでよく目にするようになった日本料理店です。ここは、事前に予約しました。銀座のほぼど真ん中のビルの2階。あまり大きなお店ではありません。

 オーダーしたのは、お昼の会席料理3500円コースです。
水野他 003 水野他 004
水野他 005 水野他 006
水野他 007 水野他 008
水野他 009 水野他 010
先付け、季節の前菜、煮物、揚げ物、魚の焼き物、肉の焼き物、食事、甘味
どれも本当においしいものばかり。豚肉は苦手なのに、初めて食べたイベリコ豚(2段目右)は絶品でした。ごま味噌味の鯛茶漬けもおいしかった。

 平日は、1500円からのとってもお得な季節のミニ会席コースがあるそうです。ホントは平日に行きたかったけど、当分仕事で行けないので土曜日に行きました。土曜日でも予約で満席だったので、平日はさぞ混んでいるのでしょうね。和食のお手ごろなお店はあまりないので、貴重なお店ですね。

 
2011年05月24日 (火) | 編集 |
 東京国立博物館の平常展、国博には何回か来ているのに、平常展を見るのは、もしかして2回目? 最初は写楽展の会場につながっている本館へ。ここは日本ギャラリー、日本美術や刀剣、彫刻、陶磁器などがあります。時間の関係で全部は見られないので、好みのものを中心にざっと見ました。

国立博物館3
菱川師宣の「見返り美人図」、色がとっても鮮やか。でも、思ったより美人ではありませんでしたよ。

 むしろ、こちらの美人画のほうがきれいかも。喜多川歌麿です。
国立博物館4

 私が大好きな木喰の「木喰像」。木喰の彫刻は、素朴で心が洗われます。自分の像は珍しいとか。
国立博物館5

 これも私が好きな板谷波山の作品。白磁は珍しいけど、やっぱりきれい。
国立博物館6


 本館の次は表慶館に行きました。ここには東洋の彫刻や工芸品などが展示されてます。作品にはまるで興味がなかったけど、建物に感動しました。明治42年に開館した、日本で初めての本格的な美術館だったそう。設計は、J.コンドルの弟子で、宮廷建築家の片山東熊。明治末期の洋風建築を代表する建物で、重要文化財に指定されています。
国立博物館13

 もちろん、中もとっても素敵。
国立博物館9
確か、映画「SP革命編」のクランクアップは、東京国立博物館だったはず。もしかしたら、表慶館のどこかで撮影したのかも・・・。

 最後に行ったのは法隆寺宝物館。小さな仏像がいっぱいあったけど、私は博物館で見る仏像は好きじゃないので、見ませんでした。やっぱり仏像はお寺で見なくちゃ、ありがたみがありません。
国立博物館10

 1階から2階に行く階段にあったこれが気になりました。
国立博物館11
↑はレプリカで、↓が本物らしい。
国立博物館12

 平常展(常設展)は写真撮影できるのが、うれしい。でもピンボケが多いですね。ごめんなさい。それにしても、東京国立博物館はいろいろなものがあって、すごい! 見ごたえがありますね。

 おまけはこれ。覆いがとれた姿は、初めて見ました。
国立博物館8
平成館と本館の間に見えるスカイツリーです。