FC2ブログ
映画やミュージカル、美術館・博物館、旅行などのおでかけ報告に、グルメやモニターの報告もします。
2018年02月08日 (木) | 編集 |
 今週から2週間はハードな仕事が入っていたので、先週は映画ウィークでした。1月31日から2月3日までの4日連続で、5本の映画を見ました。2回に分けて紹介します。今日の紹介は、懐かしい映画2本です。

 有楽町マリオンに入っていたTOHOシネマズの映画館、TOHOシネマズ日劇が2月4日をもって閉館しました。1984年にオープンしましたが、日劇の名は1933年に開館した日本劇場から続いていた名前で、85年の歴史を閉じました。
IMG_3286.jpg

 閉館に当たり、かつて上映された懐かしい映画の再上映がありました。その中にあったのが、大好きなトム・クルーズの出世作「トップガン」。1986年の公開で、私は長女の育児真っ最中で、映画の公開も知らず、トム・クルーズも知らず・・・。「ミッションインポッシブル」を見てからトムのファンになり、「トップガン」もテレビで見て、DVDも持っているけど、スクリーンでは見られないまま・・・(配給会社が倒産し、上映権が複雑で難しいらしいというのをネットで見ました)。スクリーンで見るのはほとんどあきらめていたので、とってもうれしい。3回上映があったけど、2回目の2日の夜に見に行きました。
IMG_3287.jpg

 トニー・スコット監督、トム・クルーズ、ケリー・マクギリス、アンソニー・エドワーズ、ヴァル・キルマー、ティム・ロビンス、メグ・ライアン他出演。TOHOシネマズ日劇で。

 トップガンはアメリカ海軍の戦闘機のパイロットの話なので、戦闘機の飛行シーンが多い。アメリカ海軍全面協力で、実物の戦闘機を飛ばして撮影したそう(俳優の飛行シーンは、実物の戦闘機のコックピットを再利用したセットで撮影)。当然迫力があって、素晴らしかったです。何回も見てるのに、やっぱりハラハラドキドキ。テレビやDVDで見るのとは、まるで違います。これは、やはりスクリーンで見る映画でしたね。

 飛行シーンだけではなく、ロマンスがあるのもいいですね。もちろん、若きトムもとっても素敵! ちょっとかわいい感じ? トム以外にも後に有名になった俳優が何人か出てます。

 CGのない30年以上も前に、こんなに迫力のあるリアルな飛行シーンの映画が作れたんですね。ハリウッドはやっぱり凄いね!(評価★★★★☆)

トップガン
トップガン2


 もう1本は、「午前十時の映画祭8「」で見た「バグダッド・カフェ」。1989年公開ですが、このころもやはり長男の育児中で、今回初めて見ました。主題歌の「コーリング・ユー」が好きで、いつか見たいと思っていた映画です。

 パーシー・アドロン監督、マリアンネ・ゼーゲブレヒト、CCH・パウンダー、ジャック・パランス他出演。TOHOシネマズ日本橋で。

 タイトルのイメージからバグダッドが舞台のアメリカ映画かなと勝手に想像してましたが、アメリカが舞台のドイツ映画なんですね。それもラスベガス郊外のモハーヴェ砂漠の中にある実在のカフェで撮影し、このカフェは今も営業しているとか。

 主人公のドイツ女性がいかにも勤勉なドイツ人という感じで、面白い。とても太った中年で、日本映画では絶対に主人公にはならないタイプ(体形で)。最初はしっくりいかなかったカフェのオーナーの女性との関係など、とても心温まり、しかも笑える映画です。アイドルばかりを主人公にする最近の邦画に比べると、とっても大人の映画でレベルの高さを感じました。昔の映画は、ホントにストーリーが素晴らしい。見て、良かった!(評価★★★★☆)

バグダッドカフェ
バグダッドカフェ2


 TOHOシネマズ日劇、よく利用しました。会社帰りに見るときが多かったかな。いかにもバブル期の映画館って感じで、とても広いので、他の映画館が混雑していても、ここでは確実に見やすい席で見られました。大きなスクリーンで見る映画は、迫力が違いますね。
IMG_3288_201802072238177ca.jpg

 最近は家から近い日本橋で見ることが多いけど、もう日劇で見られないと思うと、ちょっと寂しいですね。今後は3月29日にオープンするTOHOシネマズ日比谷に期待しましょう。全13スクリーン・約3000席(現在のスカラ座とみゆき座のリニューアルを含んで)を誇る都心最大級のシネコンになるそう。
IMG_3248_2018020723470929e.jpg
外観はほぼ完成してる東京ミッドタウン日比谷。この巨大なビルの4階と5階がTOHOシネマズ日比谷です。日本初出店のレストランなどもあるみたいで、楽しみ!
関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
熱海の梅園、糸川のあたみ桜見物には丁度先週行ってきました!暖かくて春爛漫。福井の雪で閉じ込められたニュースで見る映像とは全然違う世界でした。映画は、最近地方館で、「ダンシング・べーとーヴェン」「人生はシネマティック!」「ユダヤ人を救った動物園」を観ました。
2018/02/10(土) 12:55:41 | URL | 雅詠 #/F88G4jA[ 編集]
Re: 雅詠さんへ
熱海はどこよりも早く春が来ますね。
さすがに、今年は例年より寒いようですが。
桜を見るだけで、気持ちも暖かくなるのがいいですね。
「ダンシング・ヴェートーベン」も「人生はシネマティック」も見てません。
興味はあったのですが・・・。いかがでしたか?
2018/02/10(土) 14:04:03 | URL | あっけまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック