映画やミュージカル、美術館・博物館、旅行などのおでかけ報告に、グルメやモニターの報告もします。
2018年04月04日 (水) | 編集 |
 先週末の東京さくらトラムでの桜巡り、ランチの後は面影橋から再びさくらトラムに乗りました。次に下りたのは「向原」。実は今回のさくらトラムの旅、3月31日まで実施していたイベント「リアル宝探し」も兼ねてました。第一のヒントは早稲田停留場で見て、たまたま目的地の一つと重なっていた面影橋へ。第二のヒントが向原だったのでここで降りたのですが、ヒントを見て愕然! なんと三つ手前の鬼子母神駅に戻らなければいけません。時間の無駄であまりにもばかばかしいので、宝探しは即刻中止しました。

すぐに次の電車に乗り、今度は「西ヶ原四丁目」で下車。初めて都電に乗ったときに下りたところです。目的は40年前に受験した大学でしたが、電車から降りてから調べたら、府中に移転していたことがわかり、ガッカリ! 即、次の電車に乗って、本来の目的である桜巡りに戻りました。この日最初に乗ったさくらトラムはすいていたのに、時間がたつとともに混んできました。西ヶ原四丁目から乗ったときは、ラッシュ並みに。1両しかないものね。

いよいよメインの目的地、「飛鳥山」に到着。ここで降りる人がとても多い。江戸時代からの桜の名所があるからですね。
浮世絵にも描かれた飛鳥山公園です。

何やら、イベントの真っ最中。小さな山全体が桜でいっぱいだけど、同じくらいかそれ以上に人も多い! しかも、宴会状態のグループも。昔ながらのお花見ができるんですね。
今桜を見ながらお酒が飲めるところって、意外と少ないですものね。ここと上野公園くらいでしょうか?

きれいな花壇もありました。
標高25.4m。

飛鳥山の一角から外を見たときに、桜がたくさん見えるところを発見。そんなに遠くじゃないので、行ってみることに。
音無親水公園です。かつては、音無川と言われた旧石神井川が流れていました。桜とモミジ、とても日本的な風情がある素敵なところでした。桜の近くは、さすがに花見客がいっぱいでしたけどね。

親水公園内にある階段を上ると↓
王子神社でした。

桜を満喫して、飛鳥山駅からまたさくらトラムに乗車。下りたのは「熊野前」。カフェで一休みしてから行ったのは↓
熊野前から歩いて10分弱、尾久の原公園です。旧旭電化工業の工場跡地にできた公園で、枝垂桜が170本もあります。

IMG_3747_20180403224953d5f.jpg IMG_3751_201804032249554d1.jpg
枝垂れ桜もいろいろな種類があるのですね。枝垂れ桜ばかりの並木は圧巻でした。芝生が地域の方の憩いの場になってるのが、のどかでいいですね。
遠くに、スカイツリーも見えます。

公園のすぐ外の道路を下りると、隅田川。我が家の近くを流れる隅田川の上流ですね。
カモメがたくさんいました。

ここは、あまり知られていない(私は今回さくらトラムの沿線を調べて、初めて知りました)桜の穴場かも。この日、3月31日はちょうど満開で、見ごろでした。枝垂れ桜の美を堪能して、熊野前から最後のさくらトラムに乗りました。

終点の「三ノ輪橋」に到着です。この駅には2年前にも来てます(都電には乗っていません)が、昭和レトロな雰囲気がいいですね。

東京さくらトラムの1日乗車券で回った桜の名所。江戸時代から有名だった花見の名所もあれば、あまり知られていない隠れた名所もありました。私的には、今回紹介した音無親水公園と尾久の原公園が良かったかな。知らない街を歩くのは、いろいろな発見があって楽しいですよ。さくらトラムの沿線には薔薇の名所もあるようなので、薔薇の季節にまた乗ってみたいですね。