映画やミュージカル、美術館・博物館、旅行などのおでかけ報告に、グルメやモニターの報告もします。
2018年04月21日 (土) | 編集 |
 9日から残業の多い職場で2カ月半の短期派遣の仕事をしているので、更新が遅れがちです。

今年の春は急に暖かくなったので、桜を筆頭にいろいろな花の便りがとても早い! 通常は4月下旬から5月初めが見ごろのツツジがすでに見ごろと知り、先週中学時代からの友人二人と、東京都美術館のプーシキン美術館展(詳細は後日)を見るついでに根津まで行きました。

当初は千駄木からぶらぶらと歩くつもりだったのに暴風雨の天気予報だったため、直接根津に集合。5年ぶりに行った登録有形文化財の建物でのランチ(詳細は後日)の後に向かったのは、根津神社です。

本殿でお参りをする人が行列だったので、まっすぐつつじ苑へ(200円)。4月15日でしたが、すでに中咲きが満開になってました。

前を通ったことはあったけど、中に入ったのは初めて。色とりどりのツツジが想像以上にきれいでした。約2000坪のつつじ苑に、咲く時期の違うツツジが100種3000株も植えられているそう。どうりで初めて見るツツジが多いと思いました。
ピンクのツツジもいいけど、黄色やオレンジ色のツツジがきれい。

私のお気に入りは、とても小さな紫色のフジツツジ(写真上)と白とピンクが混ざったツツジ(名前がわからない)です。
ツツジってこんなに種類があって、こんなにきれいだったとは! ツツジ、再発見でした。

つつじ苑を1周して、ツツジの美しさを満喫したら、神社の中の見学もしなくては。1900年も前に日本武尊が創ったと言われる根津神社。境内には、歴史あるものがいくつかあります。最初に行ったのは、つつじ苑入口のすぐ前にあるここ↓
根津神社でツツジ同様に有名な鳥居です。鳥居をくぐって、奥へ行くと↓
歴史を感じる庚申塔です。

鳥居が続いていた先は↓
乙女稲荷でした。全景は、下の道から見ないとわかりません。

歴史ある神社なので、重要文化財の指定を受けているものがいくつかあります。
透かし塀
重要文化財の灯篭
重要文化財の本殿
重要文化財の唐門
重要文化財の楼門
能舞台もありました。

5月6日までつつじまつりが開催中で、期間中の正午と午後2時には随身像と三十六歌仙絵の拝観ができます(300円)。私たちもタイミングが合ったので、見てきました。本殿の中に入れるのがいいですね。

つつじを堪能し、神社の見学もしたので、ぶらぶらと美術館のある上野に向かいました。途中通る谷中は寺町、気になったお寺があったので、寄ってみました。
IMG_9339.jpg IMG_9338.jpg
玉林寺、大きな木もありますが、なぜかここに横綱千代の富士の像がありました。

散歩コースとして人気の谷根千、食べ歩きのお店も結構あります。
甘味処の「芋甚」、友人お薦めのアイス最中(120円)、買いました。小豆、おいしかったです!

そのすぐ近くに、早くも藤の花が咲いているお店もありました。
築115年になる古民家をリノベーションし、週末3日だけオープンするスイーツショップ「ル・クシネ」。次回はシュークリームを買ってみたいな。

上野の美術館まで歩いても20分足らず、根津って上野にこんなに近かったのですね。レストランも結構あるので、これから上野の美術館に行くときは、根津まで足を延ばしてランチしてもいいかも。古い街並みを見ながらの散歩も楽しい。根津は奥が深くて、いいですね。また、ゆっくり行きたいな。

この記事へのコメント
22日に東京に行く用があり,ついでのお散歩スポットにツツジの根津神社が思い浮かんだのですが,見頃の最盛期は過ぎたということだったのでやめちゃったんです。
こんなに見事なツツジ苑なんですね。
お写真拝見して,やっぱり行けばよかった・・・と思ってしまいました。
それにしても,今年は何もかも早いですねー。
2018/04/25(水) 00:16:35 | URL | chierrysage #-[ 編集]
Re: chierrysage さんへ
22日に東京にいらしていたのですか。
22日だったら、たぶん遅咲きのつつじがまだ見られたと思います。
私が行ったのは15日で、中咲きが満開でしたから。
残念でしたね。
ホントに今年は桜以降の花が何でも早くて、
家から割と近い亀戸天神の藤も迷っているうちにおわってしまったみたいです。
5月の薔薇も、心配です。

2018/04/25(水) 21:10:15 | URL | あっけまま #-[ 編集]
銀座のバル、とても良さげ~今度行ってみようっと。
根津神社は昔タイミングよくつつじ満開の時に訪れたことがあります。懐かしく拝見。上野からぶらぶら歩いてもいいコースですね。私は週末、東京から戻る際に浜松で途中下車して、浜名湖へ。ネモフィラを見てきました。さらに蒲郡で途中下車。クラシックホテルのつつじ祭りを堪能。今年は桜からして花が早く短期なので、薔薇の季節もどうなるやら。お天気を気にしながら花見したいところです。
2018/04/26(木) 05:04:41 | URL | 雅詠 #/F88G4jA[ 編集]
Re: 雅詠さんへ
スペインバルはお薦めです。
お手頃なのに、とってもおおいしい。しかも銀座です。
東京からの帰りに浜松と蒲郡で下車してお花見とは、さすが雅詠さん、スケールが違いますね。
今年はどの花も早くて、通常は連休が見ごろの藤やネモフィラがすでに満開。
早めの来園を呼び掛けているので、ひたち海浜公園は平日でも大渋滞で、友人は行くのを諦めたとか。
5月の薔薇、すでに日程が決まっていて変更ができないけど、きっと満開が過ぎているでしょうね。
あまり早いのも、困りますね。
2018/04/26(木) 22:04:55 | URL | あっけまま #-[ 編集]