映画やミュージカル、美術館・博物館、旅行などのおでかけ報告に、グルメやモニターの報告もします。
2018年07月08日 (日) | 編集 |
 全国各地で大雨による被害が出てます。被害にあわれた方に、お見舞い申し上げます。また。一刻も早い天候の回復と、これ以上の被害が出ないことを願います。

6月30日に梅雨明けの東京から札幌の実家に向かいましたが、札幌は梅雨真っただ中。昔は北海道には梅雨がなく、6月と7月は一番気候のいいときだったのですが、最近は蝦夷梅雨が定着してきたみたいですね。真夏の暑さも以前より厳しくなり、エアコンを買う人が増えたそう。私がいた40年前までは、夏でもエアコンはいらなかったのですが・・・。

最近札幌へは、マイレージがそこそこたまってきたJALで行きます。今回ももちろんJAL、行きは娘も一緒でした。娘は飼っている猫が心配で7月2日には帰ります。札幌はわずか2泊の滞在。翌日は息子一家が来るので、掃除やら買い出しやらでどこにも出かけられません。そこで、飛行機が新千歳空港に着くのが14時5分の予定なので、14時35分発の北海道中央バスに乗れれば15時30分には支笏湖に着くことがわかり、支笏湖に行くことにしました。

ところが、飛行機の離陸が遅れ、結局着陸は30分くらいの遅れになり、支笏湖行きのバスには間に合いませんでした。さて、どうしましょう? とりあえず、何か食べて考えることに。娘が海鮮丼が食べたいということで、新千歳空港3階のレストランフロアへ。
私は海鮮丼はあまり好きじゃないので、カニ丼(1680円?)に。おいしかったです!

食べながら相談し、空港内でゆっくり過ごすことに決定。何度も来てる空港だけど、結構ギリギリに来て、いつもお土産を買って時間切れ。新千歳空港のターミナルビルにはお土産店はもちろん、北海道名物が食べられるレストランやちょっとしたミュージアムに映画館や温泉もあります。インフォメーションでガイドのパンフレットをもらい、まずは4階にあるこちらへ↓
北海道生まれのキャラクター、初音ミクのショップ&ミュージアム「雪ミク スカイタウン」です。

等身大の雪ミクと写真が撮れます。

ここで買ったものがあります。
北海道産白樺樹液パウダーを使用した爽やかミルク風味の「雪ミクキャラメル」(216円)。

次に行ったのは、飛行機の離着陸が見られる展望デッキ
飛行機の離着陸を間近に見るのは、大人でも面白いですよ。

そして、この日のメインイベントに決めたこちらへ↓
新千歳空港温泉、入館料1500円、手ぶらで温泉に入れました。館内着は作務衣か8種類もの浴衣から選べます。お茶やコーヒーのフリードリンクに露天風呂もリラックスルームもあり、久しぶりにゆっくりできました。もちろん、アメニティーも充実。私たちは利用しなかったけど、食事もできるし、各種エステもあり、宿泊もできるんですね。これだけの施設が1500円とは、うれしい(東京や横浜なら2800円くらいかな)。

温泉の後はやっぱりスイーツね。有名スイーツ店のイートインで、季節限定のスイーツを堪能。
小樽の有名スイーツ店、ルタオの新千歳空港店には、イートインスペースがあります。ルタオのドゥーブルフロマージュ、とってもおいしいけど、冷凍なのに購入の翌日までに食べなければいけません。家族が多かったときは買って帰りましたが、二人では食べきれないので購入はあきらめ、最近はイートインで食べます。この日は季節限定のメロン入りパルフェとドリンク(900円)、もちろんドゥーブルフロマージュも入ってますよ。メロンとドゥーブルフロマージュ、合いますね。このイートイン、時間にもよるけど、割とすいてます。

最後はお土産店の下見。広いスペースに、北海道名物の野菜、魚介類、スイーツのお店がいったい何軒あるのでしょう? この日下見をしたおかげで、帰りはスムーズに目的のものを買えました。
生のウニはさすがにとっても高いので、つぶうに(3300円)で我慢です。

こんな写真が撮れるスポットもあります。

最後の最後に、中途半端に食べたのでもしかしたらおなかがすくかもと、空弁を購入。
アワビ入りの少量サイズ(1180円)で、ちょうどよかった。

新千歳空港、結局6時間近くいましたが、まだ見ていないところもあります。子連れ向きのハローキティハッピーフライトやドラえもんわくわくスカイパーク(どちらも有料)、5歳ともうすぐ2歳の子供がいる息子一家は、帰る日に早めに空港に行って、ここでたっぷり遊んだようです。まだ行っていない無料のロイズチョコレートワールドとシュタイフディスカバリーウォークには、今度行ってみようかな。

新千歳空港、旧千歳空港とは違い、とっても楽しめました。たまたま私が札幌にいる間に父がけがをして入院したので、今月末にはまた札幌に行きます。早めに空港に行って、まだ行っていない2軒の施設を見てみようと思います。今の空港は単なる飛行機に乗るだけの施設ではなく、エンターテインメントの施設でもあるんですね。羽田空港にも早めに行って、いろいろ見てみようかな。

この記事へのコメント
梅雨シーズンの北海道避暑はいいでしょうね~仰る通り案外空港内ショップをちゃんと見て回ることがないので、怪我の功名だったかも。

だまし絵、私も上野に行きたかったのですが、今月ちょっと難しいかも。でも、やっぱりここは楽しそう。蓮池も含めなんとか一度訪れたいものです。

丸井の靴情報を有難うございました。
私はタコできていて、左右が若干異なるため、バックベルトのパンプスばかり。若い頃はワシントンのが足に合い、アフターサービスも良かったので愛用してました。今度、丸井に行ってみます!情報、ありがとうございました(^^♪
2018/07/10(火) 04:18:14 | URL | 雅詠 #/F88G4jA[ 編集]
Re: 雅詠さんへ
今回は、北海道が梅雨だったので雨ばかり。今までの帰省で、最悪でしたよ。
まあ、半分は家事に追われ出かけられなかったので、関係ありませんでしたが。
年を取ると足も変わってくるので、靴選びも変わりますね。
足に合った靴を選ぶことって、大切ですね。
大雨の影響はありませんでしたか?
2018/07/10(火) 10:20:16 | URL | あっけまま #-[ 編集]
北海道の気候も様変わりですね。きっと作物の生育や花が咲く季節にも影響があるでしょうね。
昔の北海道らしさが失われると困ります。

北海道帰省お疲れでしたね。そして月末にも。相変わらずの忙しさですね。
体調に気をつけてください。
2018/07/17(火) 14:16:13 | URL | 鳥さん #-[ 編集]
Re: 鳥さんへ
昔は6月~8月は北海道のベストシーズンだったのに、最近は違いますね。
まあ、東京のような猛暑はないようですが。
次に行くときは、天気がいいといいなと思ってます。
2018/07/17(火) 21:31:16 | URL | あっけまま #-[ 編集]