FC2ブログ
映画やミュージカル、美術館・博物館、旅行などのおでかけ報告に、グルメやモニターの報告もします。
2018年08月09日 (木) | 編集 |
 8月も半ばですが、7月に見たもう1本の映画を紹介します。34歳の元(もしかしたら今も?)女優の脚本・監督で、アメリカでは大ヒット、アカデミー賞の5部門にノミネートし、ゴールデン・グローブ賞の作品賞・主演女優賞を受賞した「レディ・バード」です。

 グレタ・ガーウィグ監督・脚本、シアーシャ・ローナン、ローリー・メトカーフ、トレイシー・レッツ、ルーカス・ヘッジズ、ティモシー・シャラメ他出演。TOHOシネマズシャンテで。

 この映画、アメリカでの評判は良かったのに、日本では今一つなんですよね。それで私も見ようかどうしようか迷いましたが、以前から気になっていたので、遅ればせながら見ることにしました。日本の評価が低い理由はなんとなくわかりました。大学進学を控えた17歳の女子高生の青春グラフティー、邦画ではありふれた題材です。アメリカ映画では、そういえばあまりなかったような気がします。前半の淡々とした感じ(ちょっと眠くなりました)も、評判通り。でも、後半はなかなか良かったですよ。

 ゲイが出てきたり、母と娘の葛藤があったり、恋愛があったり、友情があったり、まさしく揺れ動く青春そのもの。親や友達にも自分のことを名前で呼ばせず、「レディ・バード」と呼ばせるのは、なぜだったのでしょう? 

 主役のシアーシャ・ローナン、24歳なのに17歳を演じても全く違和感がないのは、さすがですね。二人目のボーイフレンド役のティモシー・シャラメ、見たことのあるハンサムな子と思ったら、「君の名前で僕を呼んで」のアーミー・ハマーの相手役でした。

 グレタ・ガーウィグ、単独の監督は本作が初めてだそう。前半はだるいけど、後半はそれなりにちょっとした感動もありました。(評価かなりおまけして★★★★)

レディバード
レディバード2
レディバード4

 おまけです。TOHOシネマズシャンテは、東京ミッドタウン日比谷のすぐ近く。ミッドタウン日比谷の1階には、9月6日まで、「ミライトワとソメイティ TOKYO2020 マスコットハウス 」がオープンしてます。
レディバード3
東京オリンピック・パラリンピック2020のマスコット「ミライトワ」「ソメイティ」と記念写真を撮ったり、マスコットグッズを買ったりできるそう。


 
関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
猛暑のお出かけは、美術館・博物館・映画館に限りますよね!私は前回帰省の折に写真美術館のコレクション展を観てきました。世田谷方面は行きにくいので、静嘉堂文庫美術館は未踏。ご紹介、有難うございます。異常気象の今夏は、ミント精油に注目が集まったようです。ファーム富田の入浴剤も良さそうですね。有楽町のアンテナショップでは売ってないでしょうか。
2018/08/12(日) 06:42:36 | URL | 雅詠 #/F88G4jA[ 編集]
Re: 雅詠さんへ
静嘉堂文庫は二子玉川駅からもちょっと遠いので、行きにくい美術館ですね。
ミント精油、すっきりして猛暑にはいいですね。
ミントも北海道の北見の名産です。
有楽町のどさんこプラザには、ファーム富田の商品はないと思います。
ミント精油はあったかな?
9月にまた札幌に行くので、買ってきますね(ミント精油は札幌市内で、ファーム富田の入浴剤は新千歳空港で買えます)。
2018/08/12(日) 20:12:11 | URL | あっけまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック