FC2ブログ
映画やミュージカル、美術館・博物館、旅行などのおでかけ報告に、グルメやモニターの報告もします。
2018年11月02日 (金) | 編集 |
 早いもので、もう11月。今年も残り2か月足らずですね。7月以降の札幌通いとその合間の仕事(9月半ばからですが)で、なんだか忙しく、映画を見る時間が少なくなりました。10月は後半になんとか3本見ました。まとめて紹介します。

 貴重な平日のお休み、運転免許更新(ペーパードライバーですが)の後に見に行ったのは、「チューリップ・フィーバー 肖像画に秘めた愛」。「フェルメールの世界から生まれた物語」というコピーにひかれて見に行ったのですが、私には、そうとは思えない映画でした。

 ジャスティン・チャドウィック監督、アリシア・ヴィキャンデル、デイン・デハーン、ジュディ・デンチ、クリストフ・ヴァルフ」他出演。新宿バルト9で。

 舞台はチューリップの球根相場に沸く17世紀のオランダ。確かにフェルメールが活躍した時代で、先日のフェルメール展などで見たオランダの風俗画のようなシーンや、フェルメールの絵に多い左にある窓際で手紙を読むシーンがありました。ヒロインのソフィアが、若き画家ヤンに肖像画を描いてもらうときに着ているドレスの色もフェルメールブルー。ただ、それだけです。

 ストーリーのほとんどは不倫の話とチューリップの株のギャンブルのシーン。R15指定にふさわしいシーンがかなりあります。はっきり言って私的には、超がっかり! なんだかだまされた感じ(マンマ・ミーアヒアウィーゴ―よりは少しだけマシだけど)。フェルメールという言葉がなければ、そこそこ面白い映画かもしれませんが(つまらなくはないんですよ)。ロケ地(イギリスのノーリッジ大聖堂)もとっても素敵です。

 「フェルメールの絵画の世界を小説にしたい」という原作者の思いから生まれたベストセラー小説だそうですが、ほんとうなんでしょうか? フェルメールの絵の世界には、不倫とギャンブルはないと思いますが・・・。(評価★★★☆)

チューリップフィーバー2
チューリップフィーバー3
チューリップフィーバー

 
 10月最後の日曜日は、映画のはしご。午前中に見たのは、「午前十時の映画祭」の「ソフィーの選択」。1983年日本公開の映画です。
 
 アラン・J・パクラ監督、メリル・ストリープ、ケヴィン・クライン、ピーター・マクニコル、リタ・カリン他出演。TOHOシネマズ日本橋で。

 アカデミー賞常連受賞者のメリル・ストリープが初めて主演女優賞を受賞したのが、この映画。32歳(?)のメリル、とってもきれいで、さすがの演技力でした。ストーリーも変化に富んで面白い。2時間半と長い映画ですが、まったく時間を感じさせません。

 ピュリツァー賞を受賞した同名小説の映画化ですが、私はこの原作本を買い、途中まで読んだような気がするのですが、まったく記憶にありません。本もその後どうしたのか、引っ越しの時に捨ててしまったのかも。今になって、原作を読みたくなりました。それにしても秀逸なタイトルです。ソフィーは何度か重大な選択を迫られるんですね。自分ならどうするかなんて、ちょっと考えさせられる映画でした。(評価★★★★)

 午前十時の映画祭は、ホントにいい映画を上映しますね。年末年始上映の「パリの恋人」と3月の「大統領の陰謀」も見なくっちゃ!

映画ソフィーの選択


 最後に紹介するのは、午後に見た「ピッチ・パーフェクト ラストステージ」。2015年公開の「ピッチ・パーフェクト」「ピッチ・パーフェクト2」の続編であり、完結篇でもあります。

 トリッシュ・シー監督、アナ・ケンドリック、レベル・ウィルソン、ヘイリー・スタインフェルド、ブリタニー・スノウ、ハナ・メイ・リー他出演。TOHOシネマズ日比谷で。

 大学を卒業し社会人となったアカペラグループ「バーデン・ベラーズ」のメンバーたち。USO(米軍慰問団)の海外ツアーでベラーズが再結成、DJキャレドの前座争いにも参加。当然またアカペラのステージが見られます。今回はあまり知っている曲はなかったけど、アカペラシーンは素晴らしい!それにアカペラ以外のシーンが楽しいのも前回と同じ。(「ピッチ・パーフェクト2」の感想記事はここをクリック

 この映画をきっかけに、有名になった俳優が結構いますね。ミュージカル+コメディーのとっても楽しい映画、お薦めです。3年前は、1作目を見ないうちに2作目を映画館で観賞。その後DVDで1作目を見ましたが、やっぱり楽しくアカペラシーンも素晴らしかったです。3作全部を見ても見なくても、楽しめますよ!(評価★★★★☆)

ピッチパーフェクト
ピッチパーフェクト2


 おまけです。「ソフィーの選択」を見て、外に出たら、なんだかお祭りみたいな雰囲気。「日本橋・京橋まつり」の開催日で、大江戸活粋パレードの真っ最中でした。
パレード2
パレード
パレード3

 スーパーよさこい、さんさ、かっぽれなど、いろいろな地方のおまつりで踊る舞踊のパレードでした。おば様たちがとても上手で、楽しそう。かわいい子供がいるチームも。でもこういう舞踊って、やっぱり参加するほうが楽しいかも。伝統的な舞踏も比較的新しい舞踏も、いつまでも続いてほしいですね。
関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック