映画やミュージカル、美術館・博物館、旅行などのおでかけ報告に、グルメやモニターの報告もします。
2013年07月30日 (火) | 編集 |
 書いていない7月のできごと、いろいろありますが、昨日の楽しい体験を忘れないうちに書こうと思います。
 
 ゴーギャンが愛した南太平洋の島、タヒチは憧れの島です。タヒチで行われているタヒチアンダンスが、なんと札幌市内で体験できます。タヒチアンダンスは現在のフラダンスの原型です。

 モニプラで、「【楽しく痩せる!】タヒチアンダンス無料体験モニター」に当選し、ダンススタジオヴァイヒリア タヒチに行ってきました。タヒチアンダンスって、確か映画「フラガール」のラストシーンで、蒼井優が激しく踊っていたダンス。難しそうだけど、ちょっと楽しそう。

 月曜日午後1時の「オテア入門」のレッスンに参加しました。事前に用意したのはTシャツ、スパッツ、ハンドタオル、お茶。タヒチアンダンスに欠かせないパレオ、体験レッスンでは無料で貸してもらえます。素敵なパレオがたくさんあって、選ぶのに迷いました。

IMG_1121_convert_20130729235936.jpg
 レッスンは裸足で行うので、教室に入ってすぐ靴を脱ぐのですが、私は知らずに土足で入ってしまいました。ごめんなさい。今回のレッスンを受けるのは私一人、インストラクターのKAZUEさん(写真下)にマンツーマンで教えてもらいました。レッスンの前にパレオの結び方を教えてもらい、着替えるのですが、パレオがうまく結べません。さっそくKAZUEさんに手伝ってもらいました。
IMG_1122_convert_20130729235958.jpg

 私が申し込んだ「オテア」は、タヒチアン・ドラムに合わせて腰を動かすパワフルなダンス。最初に柔軟体操をして、基本の動きのレクチャーを受けます。基本姿勢はひざを曲げて、中腰です。KAZUEさんの動きに合わせて、上半身はそのままで腰から下だけ動かして・・・。マネしようと思っても、うまくできません。KAZUEさんが優しく手取り足取り教えてくれて、何回か繰り返すうちにだんだんわかってきたような気が・・・。

 私が今まで経験したヨガよりは激しく、でもエアロビクスほどではないけど、じんわりと汗をかきます。途中で休憩してお茶を飲んで、再開。横に動くステップ、腰を回す動きなど、足の動きだけでも大変なのに、手もつけるとなんだかロボットみたい。でも楽しいんです。

 最後は習った振りを、打楽器のリズムに合わせて通してみます。KAZUEさんと一緒のときはまだなんとかなったけど、自分ひとりとなると、ちゃんとできていたのかどうか・・・。そしてKAZUEさんの素敵なダンスを見ながら、適当に合わせて、レッスンは終了。10年以上タヒチに住み、本場のタヒチアンダンスを学び、コンクールで優勝もしているKAZUEさんのダンスは、さすがに素晴らしいです。

IMG_1125_convert_20130730000026.jpg
あっという間の1時間でした。結構腹筋を使うので、おなかがすっきりするかしら? 今日体験したオテアは、特にダイエットや女性らしいプロポーション作りに効果的だそうです。程よく汗もかくので、楽しみながらシェイプアップできそうですね。

 腰を使うので、腰痛持ちの人(私もたまに痛くなります)にはどうなのかと思いましたが、私は大丈夫でした。様子を見ながら、「楽しい」と思うことを無理しない程度に行うのは、精神面でもいいようです。

 お土産にタヒチのモノイオイル(スキンオイル)までいただきました。ココナッツオイルにタヒチの国花であるティアレタヒチの花を漬け込んだオイルで、肌を保湿し修復する効果が高いそうです。
DSC_0596+(3)_convert_20130730000313.jpg

 楽しみながら、適度な運動にもなるタヒチアンダンス、私でもなんとかできたので、お薦めです。
 このブログを見た!で体験レッスン2000円のところ、無料!お問い合わせはこちら
 ヴァイヒリア タヒチファンサイト参加中
関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
「楽しい」と思うことを無理しない程度に行うの」って本当にイイと思います。私はリズム感ゼロなので、思い切って、アルゼンチンタンゴ『超入門』コースに2回通いましたが、なかなか決まった曜日を確保するのが難しいこともあり、それっきり。なにかやりたいなぁ~。
2013/08/03(土) 08:24:28 | URL | 雅詠 #/F88G4jA[ 編集]
Re: 雅詠さんへ
雅詠さん、実は私も体験には行くのですが、
実際に続けているものはありません。
時間がなくて・・・。
今は時間があるけど、先が分からないので、
やっぱりできません。
せめて、ヨガだけでもやりたいんだけど・・・。
2013/08/04(日) 00:02:59 | URL | あっけまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック